ひまわり先生のちいさな玉手箱

著書「ひまわり先生の幸せの貯金箱〜子どもたち生まれてきてくれてありがとう」

気づけは、お昼寝ZZz

2009年07月30日 | よもやまばなし
私は、保育園に通っていました。
二~六歳のころです。

怖~い先生が居ました。

お昼寝の時間、寝てない子を見つけると

お布団から引きずり出し、

お尻を叩いていました。
あ~こわっ。

泣き叫ぶ友達の声を聞いて、

私は、お布団の中で、身体に力を入れて、

亀が甲羅に首を引っ込めるのように
縮こまっていました。

そのせいで、お昼寝なんか、ぜ~ん、ぜん、出来ませんでした。

…あれから40年。
今では、家事の合間でも、仕事の合間でも…
ついうたた寝してしまう。

あ~気がくと、お昼寝…
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あれっ?風邪気味がわかる | トップ | 泣かせてあげてください »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もも)
2009-07-30 20:52:58
私が、保育園児だった頃、「先生のしらがを抜いて!」っていつもそうやってお昼寝出来ない私に先生は言ってくれました。今でも覚えている思い出です。

返信する
私も保育園児でしたよ (yuka)
2009-07-31 00:44:05
ひまわり先生やももさんの保育園お昼ねタイム

いろんな思い出があるもんですね。

私もお昼ね出来ない派でした

就寝時間がいつも遅かったので、睡眠時間が足りないことを懸念して、両親が先生にお昼ねのお願いをしていたのでしょう。
年長さんは外で遊び、年中以下はお昼ねタイムでした。年長の私は、みんなと遊びたい中、先生に呼び出され、ホールで無理やり寝させられていました。面白くない私は、当然寝れるわけなく、掛け布団のタオルケットの糸をひっぱり出して、いろんな色の糸をならべて遊んでました。
それが1年も経つと、タオルケットはボロボロです。可愛い柄や絵も原型がない状態に…
また周りの寝れない子たちも真似をしてたりして…
悪いyukaちゃんでした

先生に怒られた記憶はないのですが、ひょっとしたら見て見ぬふりをしていたのかなぁ~

今では、大のお昼寝、夕寝好きです

返信する
いいなあ (ひまわり先生)
2009-08-01 01:14:04
私は、お昼寝をしなくても
怒られないなんて
ほんとうらやましいです。
保育士さんたちにお話する時は、
必ず、私の経験をお話します。
きっと、この辛い経験がなければ、
カウンセラーも講演会の講師もやってないと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。