ひまわり先生のちいさな玉手箱

著書「ひまわり先生の幸せの貯金箱〜子どもたち生まれてきてくれてありがとう」

これからの生き方に「変革型リーダーシップ理論」

2019年07月08日 | 生きる勇気
前回のブログで、リーダーシップ理論を書き、お母さんにもリーダーシップが必要だと思いました。
 
さらに、新たなリーダーシップ理論があります。
 
「変革型(トランスフォーメーショナル)リーダーシップ理論」というものです。
 
1978年、ピューリツァー賞受賞者のジェームズ・マクレガー・バーンズが提唱した理論。
 
以下のようなことなどが必要とされます。
4つご紹介します。
 
①求めるべき将来像をビジョンとして示すこと
 
②常識や規定のやり方に疑問を投げかけること
 
③創造的で知的な刺激を与える存在であること
 
④部下に権限を与え目標に向かって主体的に取り組ませること
 
 
従来の研究で扱われてきたリーダーシップは、
「交流型リーダーシップ」
 
リーダーとメンバーと相互作用しながら集団をまとめていくというもの。
 
この4つは、これからの生き方にもヒントになると思います。
 
私は、昨日、今日の研修で、
大学院時代の恩師、友人たちと再会し、学生気分を味わい、新たな刺激を受けました。
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お母さんにもリーダーシップ... | トップ | 重度知的・精神障害者のヘル... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。