ひまわり先生のちいさな玉手箱

著書「ひまわり先生の幸せの貯金箱〜子どもたち生まれてきてくれてありがとう」

違和感

2011年04月29日 | メッセージ
「眠れない」

「不安」

「頭がぼーっとする」

震災後、直接経験してなくても間接的に体験したような感じで

体や心の異常を訴える人がいるのは、自然な反応です。

また、直接被災した方がいろいろな症状を訴えたり、

逆に何も感じなかったりするのも、ごく当たり前に起こる反応です。

いまは、震災のことを話したくない人もいるし、考えたくない、感じたくない人もいます。

ところが、報道を見ていて感じる違和感があります。

インタヴュー。

「そんなこと、根掘り葉掘り聞かないで」

と思ってしまうこともあります。

「かわいそうと決め付けないで」

と思うこともあります。

人をかわいそうと思っているときは、自分はひとつ上の立場にいて

「助けてやる」

と恩着せがましくなっていないでしょうか?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 結婚相談所 | トップ | 流水音 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。