ひまわり先生のちいさな玉手箱

著書「ひまわり先生の幸せの貯金箱〜子どもたち生まれてきてくれてありがとう」

ニコニコの大切さ

2010年05月24日 | こころの子育て
こどもが泣いた時
抱っこしますか?

抱っこするとき
嫌だなあ~と思いますか?

よしよし可愛いと思いますか?

抱っこするとき、
お母さんがしかめっつらだと
赤ちゃんは、あんまり泣かなくなるそうです。

お母さんがニコニコすると
赤ちゃんは、泣くそうです。


じゃあ、ニコニコしないで
ムスッとしておこうって???

それでは、赤ちゃんはたまりません。

本当の欲求を抑えて
大人しい「いい子」になってしまいます。

大きくなった時、
「あなたは、何がしたいの?」
と、聞かれても
自分の欲求が全くわからない、
欲しいものは、手に入らないと
思ってしまうように
なる可能性大です。

自分で何とか出来ると強がり、
孤立してしまうでしょう。

素直に甘えれば良いのに
強がりの人、
周りに居ませんか?

その人の無表情は、
お母さんの無表情から来ているのかも知れません。

こどもにニコニコ出来るといいですね。

マザーテレサも
愛は、微笑むこと、と。

何を買ってあげた
何処に連れていった
かが重要でなく

どれだけその子に微笑んであげたか?
が大事です。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生キャラメル | トップ | 講演会にどうぞ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もりた)
2010-05-25 03:08:13
こんにちは。こちらにコメントありがとうございました。ねむのきでは嫁さんがお世話になります。
返信する
私は泣くもん… (メイ)
2010-05-25 20:49:01
最近の主人との会話~

泣いているのを見るのはつらいから
喜ぶ事をすると決めている…と言われた。

「妻」冥利に尽きる…事なのだが~~
なんか変。なんか変。

この言葉を聞いてから苦しくなった。
主人がこんなに大切にしてくれるなら私は泣けないな~って思った。

イヤイヤ待てよ…
悲しかったら泣いていいのだ!!

仕事から帰宅した主人へ言った。

ありがたい事で感謝しているよ…
でも、悲しい時は私は泣くよ。
そうすると元気になるからさ~~
その時は思いっつ切り泣かせてね。



アダルトチルドレンで生きる事が苦しくて苦しくて
カウンセリングを受ける中~
正しい感情の処理を体感していてよかった。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。