ひまわり先生のちいさな玉手箱

著書「ひまわり先生の幸せの貯金箱〜子どもたち生まれてきてくれてありがとう」

オススメ本 「凹まない生き方」

2009年08月11日 | オススメです
「イヤなものは、イヤなままでいい」

いきなり本の帯に、そう書いてある。

私のカウンセリングの先生

倉成央さんが書いた
サンマーク出版の本。

その中に、
「イヤなことなんてものは、
生きていくうえでのつきものだ、
と開き直る。」

とある。

例えば、会社、友人との人間関係。

イヤならイヤでいい。
直接相手に言う必要はない。

他に、例えば、夏休みの子供に、イライラ。

イヤならイヤでいい。

イヤと思っても、見捨てるわけじゃないから。

存在はオッケー。
でも、行動は間違う。
だから、イライラもする。

イヤならイヤでいい。


凹まない生き方:アマゾン:本
URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html/ref=mp_bxgy_p_dp_y/376-0743110-0970565?a=476319870X
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ああ夏休み | トップ | 傷のある甘夏は甘い »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嫌いでも存在はOK (yuka)
2009-08-11 08:50:57
私も読みました
実は読書が苦手な私。
でも、著者の倉成先生がお話しされていると思って、先生の声を想像しながら文字を追っていくと

よめるんです

しかも、心にひびきます


今日、子供達3人を連れて「お父さんとの再会」
許せないと思い続けた父に「ありがとう」と思えた私。存在はOKを実感しています
そんな自分が嬉しい
でも、ちょっと不安
会ったら、どうなるのだろう…
会話が長くなったら、自信がない…

いろんな想いを抱えて、会いに行ってきます。

倉成先生やひまわり先生の言葉とペイフォワードのトレバー君にもらった勇気と共に



返信する
 (たけいぬ)
2009-08-11 22:12:14
わたし、この絵文字()顔だと思ってました。つい最近まで。口に手をあてて、びっくりまなこのおいさんと思ってました。   世の中知らんことや、あぁ~勘違いって多いいですよね          ふくらはぎのこと、ふくろはぎと思ってました。
返信する
yukaさん (ひまわり先生)
2009-08-11 23:53:33
お父さんに会えたんですね~。
「ありがとう」が言えたんですね。
おめでとう(v^-゜)
返信する
たけいぬさん (ひまわり先生)
2009-08-12 00:01:54
私も知らないことがいっぱい。
昔は、無知なことを人にも言えなかった。

orz

も、この本で初めて知りました。

oが頭で
rはがっくり肩を落とした腕。
zは折り畳んだ脚。

なるほど。考えた人、やるなあ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。