ひまわり先生のちいさな玉手箱

著書「ひまわり先生の幸せの貯金箱〜子どもたち生まれてきてくれてありがとう」

感想

2011年11月06日 | メッセージ
「ひまわり先生のこころの子育て講演会」のアンケートを
まとめたものをいただきました。

毎日の活動に励みになります。


・思った事を声に出していう、など小さな喜びにありがとうを言うなど
ちょっとした事で気持ちが楽になったり元気が出るんだと思いました。

・子育てが思い通りにならない事が多々ありイライラします。でも、小
さな事をありがとうと思い子育てを楽しめたらいいなぁと思いました。

・感情を我慢したりせず、そのまま受け入れる事が大事なんだなと思
い、自分の感情にもまっすぐに向き合う事をしようと思いました。寝る
前に嬉しい事を思い、自分も家族も沢山ほめてみようとおもいます。

・今まで、自分の感情(不安、悲しみ)にフタをして、自分は頑張らな
いと…、がむしゃらに生きて来た自分に気づきました。これからは自分
をほめながら、笑顔で楽に生きていこうとおもいます。

・先生のお話の節々に心当たりがあった事を振り返りながら聞いていまし
た。これからも子どもからの目線を意識して心(こころ)していきます。

・「感情を受け入れる。」というのが参考になりました。怖い気持ちが
不安やイライラに…というのはとても実感しました。

・参加で来てよかったです。
自分なりに頑張っていくようにして一日を楽しくできるようにしたいです。
今日の先生の話を上の息子にしようとおもいます。

・自分の子育てとの事、教師の立場ではお母さんたちの日々の生活お事、
いろいろ頭を巡りながらお話を聞かせていただきました。
カウンセラーの方のお話をはじめてお聞きしました。相手に共感する気
持ち、解決への導き方、先生のあたたかいまなざし、声、自分には無い
ものを沢山みて学ばせていただきました。

・先生のお話を聞きながら、我が子をおもい、飛んで帰ってすぐに抱き
しめたい気持ちになりました。涙、なみだ、とてお良いお話感動でした。

・お話を聞いて、今までの事をゆっくり振り返る事が出来ました。とて
も心に響くお話で心が癒されました。

・カウンセリングには前からとてお興味があったので、今日はとても楽
しみにしていました。これからのに日の過ごし方にとてもいい感じで
す。これからお機会があればお話を聞きたいなとおもいました。

・自分と重なるところが多くあり、親子関係に悩んでいたところでした
ので、これは必然だとおもいました。今日から自分をほめ、子供と笑い
ながら向き合えるよう、少しづつやっていきたいとおもいます。

・がんばらない子育て、母親がゆったりした気持ちでいることがだいじ
ということ、いままでおもいどうりにならない事が多々ありイライラし
ます。でも、小さな事をありがとうとおもい、子育を楽しめたらいい
なぁとおもいました。

・がんばらない子育て、母親がゆったりした気持ちでいることがだいじ
ということ、今まで思い通りにならないとイライラしていた自分に気づ
かされ、弱音を吐いていいんだ。開き直っていいんだと思えるようにな
りました。母親が頑張りすぎると子供もきついんだと思えるようになり
ました。「ありがとう」を子どもにも自分にもたくさん言っていきたいと
おもいます。

・日々の事をこなし続けていると体がロボットのように動くだけで感情を
忘れていました。人間らしく嬉しいと悲しいを感じないとコミュニケー
ションがずれ続けてしまうのだな…と感じました。

・先生のお話でピュアな心を感じました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よごれちまった悲しみに | トップ | 心と病気 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。