ひまわり先生のちいさな玉手箱

著書「ひまわり先生の幸せの貯金箱〜子どもたち生まれてきてくれてありがとう」

♪あんたの問題よ〜

2019年04月26日 | カウンセリング
♪ちゃんちゃちゃんちゃんちゃんちゃんちゃんちゃんちゃんちゃちゃんちゃちゃん〜
(運動会で流れていた軍艦マーチ)
 
「♪あんたの問題よ〜」
 
ゴールデンウィークは、世の中ウキウキしている方ばかりかと思いきや
 
ゴールデンウィークに突入するのが、嫌だと言う方も多いようです。
 
いつも家に居ない旦那さんが、家に居ると、
三食作らなきゃいけないとか、
 
きれいに片付けておかないと、旦那さんの機嫌が悪くなるからピリピリするとか。
 
おっと、旦那さんだけが悪者になったらいけませんね。
 
長期の休みに入り、何処かに出かけると
出かけた先で
 
見知らぬ人に嫌な事を言われることもあるかもしれません。
 
こんな時に、相手の機嫌は、相手が管理しているわけだから
 
怒っている人を見かけたり、当たられてしまった時に
 
自動的に頭の中で、音楽を再生してください。
 
例えば、小学校の運動会の時流れていた
 
♪ちゃんちゃちゃんちゃんちゃんちゃんちゃんちゃんちゃんちゃちゃんちゃちゃん〜
 
という
 
♪軍艦マーチ。
 
この曲と共に、心の中でこう言ってみてください。
 
まるで、合気道の様に、相手の怒りをそのまま利用して、相手に返すのです。
 
♪「あんたの問題よ〜」
 
この時、力を抜いて、声が裏返るくらい
軽く歌うのです。
 
 
 
 
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成最後にしたいこと | トップ | 新たな問題、発見!まだ伸びしろがあったんだ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-12-27 14:52:04
まさに、今日の私です
職場で当たられる日々が続き我慢の限界です。
うまく跳ね返せません。
その人は自分の話ばかりする人で、少しでも失敗しようものなら攻撃がきつくて辛いです。
その人の気分で、同じ事でも昨日はよかったのに今日は私のやり方が気に入らないようです。

午後からはこの音楽を流したいと思います
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。