ひまわり先生のちいさな玉手箱

著書「ひまわり先生の幸せの貯金箱〜子どもたち生まれてきてくれてありがとう」

これで良いのだ♪

2010年09月25日 | メッセージ
「これで良いのだ~」

天才ばかぼん、ばかぼん、ぼん♪


思い悩む人が、もし
ばかぼんのパパみたいに
あっけらか~ん
と、できたら…

あるクライアントさんが

小さい頃は
あっけらかんと
ドラえもんの「のび太」みたいに
元々悩んでなかったことを思い出された。


親は、「お前はダメだ。
そのままでは、いけない。
悩みなさい。」

というメッセージを送っていた。

彼女がわずか、三歳くらいから。


だから、彼女は五十年経って、
悩めと言った親が亡くなった今でも

頭に取り入れた
「悩め。そのままのお前じゃあ、ダメだ。
親の言う通りに考え悩みなさい。」
というメッセージに従ってきた。

つまり、いつも悩む。

大人になった今も。

心配ことを探しては悩む。


「確か、初めは悩んでる振りでした。
元々は、あっけらかんとしてて、
怒られたから悩んでる振りをしていました。」


「私は、ダメじゃない。
このまま、何も変わらなくて良い。


彼女が再決断した時、
心理学で言う

「これで良い」(Good enough)
と言う言葉を思い出した。

自尊感情が高いとは、人と比べるのではなく
「これで良い」(Good enough)と思えること。
(ローゼンバーグ)

そう、それで良い。

バカボンのパパも
のびのび太も
彼女も
これで良いのだ♪
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こわい | トップ | 秋の空 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これで いいのだ♪ (横堀 美枝子)
2010-09-29 16:32:27

自尊感情が高いとは、人と比べるのではなく
「これで良い」(Good enough)と思えること。
(ローゼンバーグ)

変わらなくてもいい。これが今の私。
それでも、その時・その時の自分は確実に変化している実感がある。

その流れに漂いながら、けっこう気分がいい今の私が居る。

そんな気持ちになりました。

ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。