ひまわり先生のちいさな玉手箱

著書「ひまわり先生の幸せの貯金箱〜子どもたち生まれてきてくれてありがとう」

こころの子育て

2011年11月12日 | メッセージ

10日から朝日カルチャーセンターで
月に一度5回シリーズの
こころの子育て講座がスタートしました。

これまでご縁があったクライアントさんやお知り合いの紹介ばかりで、
人の縁の有難さを感じました。

さて、先日講演会で本を買っていただいたお母さんから、
メールをいただきました。


米倉先生の子育てセミナーに参加させていただいた日の夜に、
冒頭の詩「子どもたち生まれてきてくれてありがとう」を
我が子3人(長女8歳、次女6歳、長男5歳)
に読んで聞かせてあげたのですが、詩を聞いて、長女と長男は
「もう嬉しくて幸せな気持ちで堪らない!お母さん大好き!!」
とニコニコ満面の笑顔でした。
そして、次女は・・・「幸せだけど何だか涙が出てくる~」
といってポロポロ泣いていました。

同じ兄弟でもそれぞれ感じ方が違うものなんだなぁ
と改めて知ることができ、それぞ
れの子に合わせて、
感情を受け止めてあげよう、
と大変良い勉強をさせていただきました。
行動し、感じ、考えるお母さん!
すごいな(^-^)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心と病気 | トップ | てくてく »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
次回も宜しくお願い致します。 (micchy)
2011-11-14 10:39:21
米倉先生の講座に参加させて頂いたMと申します。
先生とお会いしたのは2回目でした。
先生の優しい語り口、ほんと癒されます

「講座」なので普通に座学をするのかと思いきや、カウンセリングと変わらない椅子の配置で

どんな講義内容なのか楽しみに席に座りました
自己紹介の時は本当に驚きました。
皆さん、ご自身の事情を赤裸々に語られ「自分を、状況を変えたい」というエネルギーを感じました。
私は参加された皆さんのそれぞれの想い、
「自分を変えたい」という前向きな姿勢、
考えだけでなく「行動」された「勇気」
に触れて励まされるばかりでした。

きっかけは違えど、変化を求めているのは私を含め皆さん同じですね。
とても心強いです。

次回も楽しみです
宜しくお願い致します
返信する
micchyさん (ひまわり先生)
2011-11-14 22:49:47
実は、私も皆さんの熱い思いに感動しました。
最初の自己紹介だけで、泣いている方もおられ
開講出来て良かったとつくづく、
講座は、皆さんで作るものだと知らされます。
micchyさん、ご参加ありがとうございます。
ためになる講座にしますね!楽しみにしてください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。