ひまわり先生のちいさな玉手箱

著書「ひまわり先生の幸せの貯金箱〜子どもたち生まれてきてくれてありがとう」

自分を喜ばせることの大切さ

2018年07月30日 | こころ
交流分析でいう神話

①私は、あなたの代わりに考えてあげて、
あなたを気分よくできる

②あなたは、私の代わりに考えてくれて、
私の気分をよくできる

③私は、私のいうことで、あなたの気分を悪くできる

④あなたは、あなたの言うことで、
私の気分を悪くできる

私たちの思い込み、交流分析の神話と呼ばれるもの。

私たちの思考・感情・行動には、自分に責任があります。

人のせいにしたり、人が自分にしてくれることを望んでいるから
苦しくなります。

自分の考え、感情、行動に責任を持つことは、
子どもの頃には、つらいことかもしれません。

しかし、人は変えられないので、人に期待する方が、もっとつらいことです。

大切なのさ、自分に期待し、自分を喜ばせること。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幸せの鍵 弱音を吐ける相手... | トップ | ダメじゃない »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミキティ☆)
2018-08-18 22:41:18
またこのページを読み返すことになってしまいました。頭ではわかってるつもりなんだけどストレスが溜まると現状が辛いのは自分のせいではなく自分以外のせいだということにしたくなります。
いつになったら自分の思考、感情、行動に責任を持ち自分を喜ばせるように出来るのかな(泣)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。