ひまわり先生のちいさな玉手箱

著書「ひまわり先生の幸せの貯金箱〜子どもたち生まれてきてくれてありがとう」

こころの子育てお父さん講座②

2007年12月12日 | こころの子育て
パパがんばれ


お父さん、お母さんをねぎらってみましたか?

二回目の今日は「子どもの興味に興味を持つ」です。

カウンセリングに来られるお父さんで「子どもと趣味が違うから、話が合いません」とおっしゃる方がいます。

そりゃあ、いくら自分の子どもでもお父さんと子どもの趣味が必ず同じとは限りません。

ままごと。お人形遊び。昆虫。つり。サッカー。ゲーム。ともだち。

好きなアーティスト。好きな曲。好きなタレント。好きなアニメ。好きな映画。好きな本。

お気に入りの小物。洋服。

会社から帰って、家族の誰も話しかけてこなくてもテレビをつけるのはちょっと待った!

「今日は何してた?」と子どもに話しかけて見ましょう。

もちろん、お母さんにも。

子どもたちが遊んで、お父さんの相手をしてくれなかったらふてくされずに

「何?何?」と興味を持って遊びに参加してみませんか?


「えー?お父さん、ルービックキューブ下手」な~んて

共通の話題が増えますよ。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タノシムコト | トップ | \"偽\" »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。