ひまわり先生のちいさな玉手箱

著書「ひまわり先生の幸せの貯金箱〜子どもたち生まれてきてくれてありがとう」

♪過去に囚われないで、自分らしい道を見つけよう

2016年09月10日 | よもやまばなし
インドネシアのシンガーソングライターのライブに行って来ました。
福岡市中央区赤坂の古民家カフェ 「パッパライライ」子どもが小さい頃は、なかなかライブにも出かけられなかったから、なおさらワクワクする。

アコースティックライブのワンマンライブで、彼の素朴な声と歌詞、優しく穏やかなメロディがジーンと染み込んでくる。

海へと続く道、星空の下、自分は誰か…詩歌のようなそんな言葉の数々から
まるで、カフェ全体が潜水艦になって
海の中でゆったり浮かんでいるかのよう…癒やされます

インドネシアでは有名なシンガーソングライターだそうで、首都ジャカルタ在住。福岡に来たのは2度目だそう。

ご自分のベッドルームで吹き込んだ弾き語りのデビュー作『クワイエット・ダウン』にサインしてもらいました。英語の歌詞も暖かく優しくて元気になります。

彼の英語は、聴き易くて美しい…

聞けば、インドネシアの人も中学生からの義務教育で一週間に1〜2回の英語の授業だそうです。

なのに…他のインドネシアの人たちも英語で喋ったり、聴いたりが上手。

大人しそうな彼が、時々こぼす
「では、また次も僕の眠くなる歌」
みたいなジョークに笑う日本人は、残念ながらあまり居なくて。

日本の私たちは、毎日英単語の暗記テストがあったり厳しく英語教育を受けて来たのに残念!
英語が読めて書けても
聴いたり、喋ったりが苦手(^_^;)

家に帰って、歌詞を訳しながらジワジワ余韻を 噛み締めてます。

「♪過去に囚われないで、自分らしい道を見つけよう」
けいこ訳


公演の詳細・楽曲の試聴 :
http://republik.jp/archives/3730

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ママたちの手助けを | トップ | 感情処理法 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うみちゃん)
2016-09-11 21:25:59
辛い過去はどうやったら解放されますか?過去にもできなくて辛いです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。