ひまわり先生のちいさな玉手箱

著書「ひまわり先生の幸せの貯金箱〜子どもたち生まれてきてくれてありがとう」

難しいことを可能と信じ実行

2009年05月16日 | オススメです
あなたにとって
難しいこと
無理なこと
は何ですか?

変われないでいる。
変わるのは、怖いけど
勇気があれば、何かが変わる。
出来ると信じて、誰かが、そばに居てくれたら…。


『ペイ・フォワード 可能の王国』
キャサリン・ライアン・ハイドの小説より。
同タイトルのミミ・レダー監督の映画
DVDを借りてきて三回も見ました。
オススメです。

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人生の目的 | トップ | 私の料理は世界で一番! »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なな (Unknown)
2009-05-17 18:14:01
私は自分のどこがダメ?ってわかりません。でもなんだか人に笑われたり陰口言われたりやっぱ見た目?顔?そんなにおかしいの?なのでお友達もなかなかできなくて さびしいです 見た目をどうすれば人がよってくるのでしょうか  なやみます
返信する
ななさん (ひまわり先生)
2009-05-18 23:50:03
ななさん、自分の見た目や顔がおかしいのでは?
と感じるのは、きついですね。
私は、そう訴える方が
カウンセリングを受けて、そんな風に感じなくなったのを見てきました。
感じ方が変わると、同じ容姿でもダメと思わなくなるみたいです。
返信する
私もそうでした~ (トトロ)
2009-05-19 05:49:43
幼い頃から「○○ちゃんは美人なのに、あんたは器量(容姿の事)がよくないもんね~。髪の毛もチリチリでどうしようもないもんね~。髪は伸ばしたらヤマアラシ(動物の名?)みたいになるから短く切っておくしかないよね~。」

と言われて来ました。

お陰で私は自分を綺麗に飾ってあげる事に一切興味がわきませんでした。
どうぜ器量が悪く、髪の毛も天然パーマだし何をやっても無駄なんだ~○○ちゃんみたいにはとうていなれないし(-_-)

ってこの40数年間思って来ました。

でも、カウンセリングを受けて、自分を大切に…自分を好きに…なってからは「私はいけてるジャン!!」
って思えるようになりました。

今では周りからも「会社きっての綺麗どころ??(笑)」
とか言ってもらえるようにもなり、嫌いだった天然パーマについても、長年のストレートパーマをやめて自慢の天然ウエーブを楽しめるようになりました。

今有る自分を認めて大切にする…
誰も「綺麗」って言ってくれないなら、自分だけは「私って結構いけてるかも~~」って鏡に声を掛けてあげる…
そうしてゆく内に、どんどん明るい顔になって、それだけでも人は綺麗に輝くものです。

自信が自分を綺麗にするのだと思います。
その自信を持てるようになるきっかけを作ってくれたのは、再決断カウンセリングでした。

幼い頃からつい最近まで不細工…と自分に暗示を掛けていた私は…
今は結構いけてるおばちゃんに変わる事ができました。

ひまわり先生のお陰です。ありがとう(^_^)v
返信する
Unknown (なな)
2009-05-19 13:05:42
先生、トトロさんありがとうございます。私がこんなんなので上の男の子が人にいうのがヘタなのかお友達からいじめられてるような どうしてやったらよいのか色々かんがえると頭いっぱいでパンクしそうです

返信する
観ました(^_^)v (ミニトマト)
2009-05-19 18:13:54
おすすめの「ペイフォワード」!!観ましたよ。
想像以上の映画でした。

最後なんて予想外の展開で、号泣号泣(T_T)
言葉で現せない程の感動でした…

全編を通して感じた「無償の愛」「許し」「勇気」

ここ1年程で生い立ちからのトラウマを随分と解消出来た私ですが、これで終わりではなかったんだなって思いました。

トラウマの原因である親や兄弟を「許せる」のか??

私のこれからのテーマです。
返信する
トトロさん (ひまわり先生)
2009-05-20 04:21:49
トトロさん、今あなたが輝いているのは、諦めなかったおかげです。
では、ここでまたラップを一丁!
あなたが一番綺麗!♪アナタは、世界で、一番綺麗、キレイ
♪一番綺麗
一番♪一番♪サイコー♪サイコー♪
返信する
ミニトマトさん (ひまわり先生)
2009-05-20 04:27:19
ミニトマトさん、大丈夫!
許せるようになろうと思わなくても
過去の未解決の問題が解決したら
自然と許せなかった気持ちが
なくなるみたいですよ。
返信する
そうなんだ~~ (ミニトマト)
2009-05-20 08:41:13
私も必ず許せる日が来ますね!!

未来の自分が楽しみ(^^)楽しみ~~~!!
返信する
Unknown (トトロ)
2009-05-20 11:16:44
先生ありがとうございます。心にジーンときました
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。