ひまわり先生のちいさな玉手箱

著書「ひまわり先生の幸せの貯金箱〜子どもたち生まれてきてくれてありがとう」

我慢しないで、自分の気持ちを伝えましょう

2019年01月08日 | こころ
人を傷つけまいとしてつい我慢してしまうことも多いものです。

例えば

相手が大きな声を出したり

にらんだり

最悪、手を上げたり

こちらは怖いのですが、それを我慢してしまうことがあります。

我慢する原因は、

相手に嫌われたくないと言う思いや

怖いと言うことで相手を傷つけてしまうのではないかという思い

などです。

怖いと感じる相手が

子供だとしても

夫や妻だとしても

できるだけ自分の感情を伝えるようにしましょう。

「私は怖い」と。

それでも、あなたは、良いお母さん。良い妻、良い夫。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 困った症状を軽くする食品ラ... | トップ | ママのスマホになりたい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。