ひまわり先生のちいさな玉手箱

著書「ひまわり先生の幸せの貯金箱〜子どもたち生まれてきてくれてありがとう」

頑張っても頑張らなくても

2008年03月03日 | カウンセリング
私たちは、生まれた時は何もできない無力な存在です。
それでも生きる価値があります。
ところが、育っていく過程で頑張っている時や出来た時だけ親が認めてくれると、頑張るのが当たり前になります。
中学、高校、大学、社会人になってうまくいかない時、頑張れなくなった時、私たちは落ち込みます。
出来ない私は価値がないと。
頑張れない私はダメな人間だと。
たとえ今、頑張れなくても、出来なくても、親に価値を認めてもらえなくても
もう、いいじゃないですか!
無条件で自分の価値を自分で認めてあげてください。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 使命と言われました | トップ |  »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はい そうします☆ (よりっぺ)
2008-02-26 23:44:38
人に認めてもらおうと思うのや~めた

返信する
Unknown (ヤス)
2008-02-26 23:52:38
はい、わかりました。
返信する
Unknown (よっち)
2008-02-27 18:38:57
今の自分を認めます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。