ひまわり先生のちいさな玉手箱

著書「ひまわり先生の幸せの貯金箱〜子どもたち生まれてきてくれてありがとう」

戸惑い~喜びの裏側

2008年06月15日 | よもやまばなし
目がよく見えるようになって、残念ながら良い事ばかりではありません。
実は、熟睡できない日々が続いていました。おそらく…新しい見え方に慣れないからでしょう。
結婚や新築のように、うれしいはずの出来事には、必ず裏の面があります。
つまり、これまでを失う半面もあるのです。
私の場合、視力がよくない方には贅沢と思われるでしょうが目がよく見えない状態を失いました。
車で例えると、目がよく見えないボーっとしてる状態は、ニュートラル。
目がよく見える状態がドライブ。
いつも駆動がかかってるのって正直疲れる…
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生まれてきたこと | トップ | 愛は育てるもの »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
正負の法則? (みねを)
2008-06-15 08:13:06
うれしい出来事の裏には、必ず、裏の面がある・・・おっしゃる通りですね。美輪明宏さんは、これを『正負の法則』と呼んでいるようですね。
この法則を知っておけば、悪い出来事があったからといっても、さほど動じないし、良い出来事があったからといっても舞い上がらない。結局、平常心をキープできるんですよね~。なんて、偉そうにコメントしてますが、私は、まだまだ未熟者ですっ・・・
先日、登校拒否のお子さんが、久々に学校へ行ったというコメントが掲載されてましたね。うちの長女も不登校を経験しました。昨年あたりは、私も、非常に苦しくて、娘と共に氷河期に突入していました~。(けいこ先生には、大変お世話になりました)
でも、大丈夫です。明けない夜はないんですね~。わが家は、元の笑いの絶えない家に戻りました。
娘には言ってます。『貴女が今まで、苦しんできたのは、これから先、幸せになるためなんだよ。』と。辛い思いをした分、自分より弱い人達に優しくできる人間になってくれることを信じています。。。
返信する
そんな事があるんですね~(-_-)シミジミ (トトロ)
2008-06-15 10:00:49
再決断カウンセリングにより、古い思考や諸々に対する反応を新しく換える作業を終えると…

私は新しい思考の自分に慣れるのに時間が掛かります。

特に依存関係にあった人との関わりは、かなりの変化をしたので苦労しました。

しかし新しい自分に慣れてしまうと…
なんと快適な事(^_^)v

先生のブログを読んでいて自分の体験と重なりました。

先生も、もう少し時間を経て、よく見える状態に慣れたらきっと楽々になる事と思いますよ。

その時が楽しみですね(*^_^*)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。