ここをキャンプ地とするっ!IV

根っこが生えてしまってからの活動記録

ちょっと日本酒でも…「獺祭 純米大吟醸 磨き三割九分」の巻

2017-09-06 21:04:30 | 父ちゃんの酒
ある日の日本酒、山口県岩国市の旭酒造が醸す「獺祭 純米大吟醸 磨き三割九分」



同銘柄の「純米大吟醸50」を記事にした際にも触れましたが、ホントの事を言おう…「"50"が欲しかったが在庫切れだったため悔しくて"三割九分"を購入した」。そーなんよ、本当は仕方なく買っちゃったのさ。

とはいえ思わぬところで"飲み比べ"の機会を得ることができ、初心者なりにテイスティングなどしてみた訳ですが…確かに違うってことはわかるんだけど、どう違うかって説明してみろって言われちゃうと「うーん…」と唸るしかないって感じ。開封後もどんどん味が変わってくしね。
まあ"飲み比べ"って言っても同時に開封したわけではないし間に別のお酒も飲んでるしで、すっかり衰えた記憶に頼るしかないんだけれど。

「磨き三割九分」の方が旨味(甘味?)が強く感じられるかなぁ…好みで言えば私はコチラを選びます。どちらにしても美味い酒だよね。

ところで、最近は近所のスーパーマーケットにも仕入れがある(但し定価ではない)「獺祭」ですが、たまたま立ち寄った軽井沢の某有名スーパーで大量販売しているのを発見しました。
こちらは何と定価販売で、潤沢な仕入れ量があるのかいつ見てもそれなりの数が陳列されています。

高崎も軽井沢も、どちらも言ってみればお隣さんの街。選択肢が増えたのは良いことなのか?悪いことなのか?財布の中身と健康には十分気をつけねば…ね。


旭酒造株式会社 HP




最新の画像もっと見る

コメントを投稿