ここをキャンプ地とするっ!IV

根っこが生えてしまってからの活動記録

木曽路宿場巡り 馬籠宿-妻籠宿-奈良井宿

2017-09-13 22:46:26 | 父ちゃんのブログ
夏の思い出…

振り返れば雨模様ばかりの夏でした。
とはいえ夏休み絶賛満喫中の子どももおりますし、タイミングの良い時に少し遠出したいよねぇ…って事で行ってきました、題して「木曽路宿場巡り、馬籠-妻籠-奈良井を制覇して気分はハットトリック?の旅」。

天気予報は「曇り時々雨」、蓋を開ければ「晴れ!」。"マグリットの雲"がぽっかり浮かぶ清々しい空、私の日頃のおこないゆえと…言っておこう。
工事による車線規制ばかりの中央自動車道を南下し中津川ICで一般道へ。馬籠宿からスタートし中山道を北上しつつ妻籠宿〜奈良井宿へ…ざっとこんな感じのルート。

iPhone 7 Plusでの4K動画撮影にハマってる私、現場ではカメラも持たず10秒程度の撮影を繰り返します。
それをiMovieで編集(ただ繋げただけともいう)したのがコレ↓

木曽路宿場巡り 馬籠宿-妻籠宿-奈良井宿(Magome-Tsumago-Narai) 4K 2017/08/04


三つの宿場を巡って頭に浮かんだ言葉は「大同小異」。まあそりゃそーなんだけど、全体を通して寂しげな雰囲気が漂うのは、私が感じた気分を反映した物だと思っていただいて結構でございます。
中山道や中央本線と違い中央自動車道は木曽を通りませんでした。地形的(工事の難度や費用含む)な面や経済効果の考慮が大きな理由だと思いますが、時代の変化と言いますか"世の移ろいのはかなさ"を考えてしまう旅ではありました。

…なんだか暗い文章だけど、キッチリ楽しんできたからご心配なく。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿