ここをキャンプ地とするっ!IV

根っこが生えてしまってからの活動記録

ちょっと日本酒でも…「陸奥八仙 夏吟醸 青ラベル」の巻

2017-09-24 22:15:02 | 父ちゃんの酒
ある日の日本酒、青森県八戸市の八戸酒造が醸す「陸奥八仙 夏吟醸 青ラベル」



現時点でお気に入り銘柄のトップに君臨する「陸奥八仙」の夏吟醸。透き通るブルーが涼しげで実に美しい。

原材料を確認すると"醸造アルコール"の文字があり、純米酒ばかりチョイスしてきた私にとって初のアル添(アルコール添加)の日本酒。
日本酒くさかったら嫌だなぁ…と真っ先に考えました。しかしそこは信頼?する「八仙」ブランド、新たな扉が開くやも知れません。

えいやっ!と一口飲んだそのお味は…

全く日本酒くさくなーい!しかも何なのよー、この"パイナップル"のような香り!
フルーティーかつフレッシュな「八仙」のイメージそのままに、アル添の効果か非常にスッキリした味わい。
かなり薄口に仕上げてあり、アルコール度数もやや低め(14度)。その為スルスルっと入ること入ること…これは危険なお酒ですねー。他の「八仙」もそういうタイプのお酒ですけど、この「夏吟醸」の危険度はダントツではないだろうか。

夏らしくさっぱりしたお料理とキンキンに冷やした「陸奥八仙 夏吟醸 青ラベル」、残念ながら季節は終わってしまいましたが、来年の夏が楽しみになる日本酒を見つけちゃいました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿