ちえたまブログ

ブログ人よりお引っ越ししてきました。よろしくお願いします!

お隣の大分県へ行きました。竹田市「竹楽」

2007-11-19 12:33:52 | 祭り

Photo 大分県竹田市の「竹楽」(ちくらく)の祭りを見てきました

竹筒に火を灯したシンプルなるイベントですが、竹田市内の町中をイベント会場として飾られているので中々に面白いお祭りでした

全市民が参加しなければならないお祭りを3日間も行うのは、東国原知事の影響なのかとお隣の宮崎県より見に行った私も他県にまで総市民総力戦が発生していることにドギマギしてしまいました

しかし、竹田市内全域を隈なく歩いて見て回れるイベントですので、竹田市民のアイディアには関心いたしました

竹という地名にかぐや姫を連想させる古風なる武家屋敷跡も普通に昼間の観光では、う~ん何だかねっと思う歴史の残る場所も竹灯篭で演出されるとすごくいい感じと思いました 

また、古いたたずまいを残した町おこしの場所ですからこれから先、市民の手作りの竹細工建築飾りなど普通に昼間、訪れても竹取物語のおとぎの街が出来上がってくるのかなぁ~と楽しみにもなりました 

竹田市民のみなさま、ありがとうございました

2

九州各県、財政難でとても大変です

宮崎県、熊本県、大分県の県境は、地鶏や地鶏のたまご料理、牛肉など各県が入り混じっての生産作業です

産地偽装など、いろいろと細かに難しい問題をはらんでいますが、何とか偽装にならないようにしっかり管理していただきたいと生産者さまには思ったしだいです

大分県も紅葉の時期は、もう終わりそうです

九酔峡から飯田高原の山の頂はすでに白くなっていました。。。雪なのか? しかし、温泉シーズン到来です。ぶらっと安心して行ける観光地として、また、大勢の人で賑わえる温泉地として楽しい場所へ私も努力して行ってみたいと思いま~す

県境の我が宮崎県高千穂町は何だか元気が感じられませんでした 幾つもの橋を掛けた公共事業も終わり、これから本来の観光地としての本番なのでしょうが、高千穂神楽も寒い時期へ行われる行事、インフルエンザが心配されると中々に人を呼ぶことも・・・お隣の椎葉村の平家祭りもかなりの賑わいでしたので、観光地の王者、高千穂は高千穂鉄道問題などで観光財政に苦慮されているようですが村町の議員&役場の公務員の方でしかわからない財政情報では常識生活の一般市民はいくら働いても生活が良くならないでは困りものです

東国原知事は、大変お忙しいスケジュールで東京と宮崎を駆け回っていらっしゃいますが東京だけではなく地元のテレビ局とともに県内各地もまだまだ駆け回っていただけるといいかな~と思ったりもします 天変地異である自然災害を防ぐ方法に政治である統治者の徳を持った行動があるとの事、是非、達成していただきたいです

走る知事・・・すごいです

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平家伝承、琵琶奏者の荒尾務さん | トップ | 福田首相さまへ »
最新の画像もっと見る

祭り」カテゴリの最新記事