もう黙ってられない! 原発なくせ! ちばアクション

原発再稼働阻止!原発輸出絶対反対!福島の子ども達を守ろう! chiba20110507@mail.goo.ne.jp

地元船橋で「野田を引きずり下ろせ!」怒りのアクションが成功

2012-07-02 12:22:43 | ちばアクションの活動

船橋アクション、のべ400名の参加でした。29日首相官邸20万行動に続いて、連投の方が多かったのにおどろき!
最後は、激しい照り返しでしたが、1000枚を超える首相官邸報告チラシを船橋市民に手渡しました!
参加された皆さん、ありがとうございました

動画は「IT屋もりたの今時パソコン日記

森田 三男さんのブログから。動画    

 「参加者の数では、昨夜の首相官邸前に比べて2桁も3桁も少ないですが、一人一人の「原発なくせ」の思いの強さでは、決して負けていませんでした。主催した若い男性の上手い進行もあって、次から次へとマイクを手に、多くの人が自らの思いを訴えました。
 
 現役の看護師さんは、「命を預かる仕事をしている者として、福島原発の事故を収束し、福島の人々や子供たちを命の危険から救い出せていない現状において、『私が責任を持ちます』といって大飯原発再稼動を決めた野田総理は、絶対に許せない」と、強く訴えました。(上記4つの動画のうち、3番目の動画の41分47秒付近から45分06秒付近まで)
 
 郵便局で働いていると言う女性は、郵便局で扱っている産地直送食品の放射線量について、職場の上司らが「本部が決めたのだから、食品の安全性は大丈夫」という無責任さに疑問と憤りを持ったことが、この抗議活動に参加したキッカケとのことでした。
 
 赤ちゃんを乳母車に乗せて、小さな2人のお子さんの手を引いて、柏から来たという女性がマイクを持ちました。お住まいの近くにホットスポットがあり、お母さんたちは0.7μSvの砂場で子供たちが遊ぶのを平気で見ている。そんな環境で生活していると、一瞬、自分の方がおかしいのかと思ってしまうが、今日ここに来てそうではないことを確認できた。子供達のために原発を無くして欲しいと、力強く訴えていました。(上記4つの動画のうち、4番目の動画の36分00秒付近から39分40秒付近まで)
 

奥さんに「ネギを買ってきてくれ」と、買い物の帰りに、たちよった地元のおじさん。

今を変えないと!柏市のママの訴え

野田はNOだ!6.30船橋アクション #IWJ_CHIBA1


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (IT屋もりた)
2012-07-02 00:27:02
動画引用いただきまして、ありがとうございました。デモに参加したのは初めてですが、29日の総理官邸前も30日の船橋も、小さなお子さんを持つお母さん、看護師さん、郵便局員さん、奥さんに買い物を頼まれたおじさん、本当に普通の人が参加しているのだな、ということがわかりました。しかし、ただ受動的にテレビや新聞を見ているのではなく、意識の高い人ばかりだったことも、わかりました。
返信する
千葉アクションを仕切っている方へ伝えてください (じんごろう)
2012-07-02 23:01:38
一昨日でしたか、どなたかがtwitterで、IWJの岩上さんへ「野田を落とすには船橋より津田沼です」と知らせていました。
この千葉アクション、「船橋駅~津田沼」を歩くようにしたらいかがでしょう。そして、「津田沼」で現在「船橋駅」前でやっているようなマイク抗議を展開する! この方がもっと多くの人にアピールできるようですよ。

返信する
@axform、です。Twitter (通りすがりの郵便局員)
2012-07-03 22:49:18
通りすがりのおばはんに
「原発ないと電気たりない」と
言われました。
返信する
こちらは船橋駅前を主催した方のblogですか? (じんごろう)
2012-07-23 13:15:10
昨日7/22は警察の異常な警備の中、最後は警察に散らされてしまった感じで弱い印象が残りました。
千葉アクションはその都度主催する方が違うのでしょうか? 最初は相当の人が来ていましたが、どうも主催される方々がガチっとデモを組み立てていない感じがしてなりません。ツイッターでの開催呼びかけも弱いですし、首相官邸前に来るような人にも足を運ばせる、そんな呼びかけをすべきではないでしょうか。

コチラにこんな事を書いても伝わらないのかも知れませんが、野田を落とすという事をもっと考えに考えぬいて抗議やデモを準備をしないと効果的ではないと思うのです。そうしないと、東京から出向く気持ちにもなかなかなれません。
結局千葉のその地域の人たちが選挙に投票するわけですから。
他地域の人たちの野田への怒りを巻き込むような展開を心から期待します。

昨日のデモ、解散場所をちゃんと公園とかにしないと警察に「帰れ」と言われるだけですよね……道端解散なんてありえないですよ……。
千葉の主催者さん、横でしっかりつながって頂きたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。