とことこ日記~リタイアな日々

透析しながら、歌舞伎に映画、コンサート。
日々に感謝しながら、おまけの人生楽しみたい。

「悪くないんですよ・・でも」駄目だしです

2005年08月26日 | 透析・健康・病院
病院に行きました。
暑い日ですね、今日も。

今日の検査結果は
まず、アルブミンが上がってない。
リンがちょい高め。
ヘマト上がらず。
・・・ううう・・だめだあ・・

それにもう一度、前回のPET検査の結果の話。
通知表をもう一度説明される。 
結論的に、体液管理が甘くなってますねということ。
心エコーも心胸比もよくなかったから。
これは、BNPの値で見ます。
ずっと低かったのに、急に2倍に。
それでも、低めではあるので、「まあいいんですよ・・でも」
ということです。
ラシックスを2週間前から、3錠にしました。
4錠にしてもいいけど、まだ3錠で。
水分塩分管理甘くなってるのでは?といわれる。
ハイ。気をつけます。

ついでに、残腎が落ちたこと。
PETで、はっきりしますが、通常の検査で言うと
BMG(ベータ2ミクログロブリン)の値が指標になるそうです。
(前に、掲示板で質問されましたよね)
ちなみに、このミクログロブリンは、
アミロイド症の原因物質です。
こちらも、ずっと、10台だったのが、23.7
もちろんこれも、低めではあるのですが。
血圧も一貫して低めだから、こんなに急に落ちるのは
おかしいそうです。

これも、体液管理の問題があるのではないか、
ということで、
本来なら、KT/Vが下がりましたから、透析量を増やすところですが
もう少し様子を見て、調子がもどったら
また検査して見ましょう、ということです。

身体活動低下の指摘も。
軽い運動、歩くとか自転車とかしてくださいとのこと。
は・・い。
このところ、気分も乗らなくて,ぼおとしてる時間が多いからね。
特に休日。
下手をすると、ほとんど、居間のいすに座りっぱなしだからな。

私の体重は、43キロの上下1キロのあいだなのですが、
43キロ以下のほうが体調がいいみたい。
43キロを超えると、むくんでいる、と考えて良さそうです。

ヘマトも上がらないから、きょうもエポ12000

なんだか暗くなるよ。
先生は、でも悪くないんですよ。大丈夫ですよ。
でも、頑張ってね。
軽い運動と水分管理。

はいわかりました。
がんばります。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みちみち)
2005-08-27 09:26:50
ふむふむ、よくわかりました。

いつも情報ありがとうございます。

今度受診のとき聞いてこようっと。



新米な私が言うまでもなく

ちーたさんのデータは

一般的に数年間CAPDをしている方としては

大変良好なものではないでしょうか?

今回のPETはきっと

心身ともにお疲れもあってのことですよ。

大丈夫、きっとまた元気になれます!(^^)

返信する
だといいな (ちーた)
2005-08-27 09:37:03
みちみちさんいつもありがとう

もし残腎が落ちてるとしたら、葬式の前後に

全身が冷房で冷え切っていたので・・そのせいかも。

ちょうど良い水分の取り方、難しいですね。
返信する

コメントを投稿