ケルビム&KHSでゆくフォトマップブログ/自転車で巡る阪神間の道と街

テーマは「No bike no life」ということで、自転車を巡って過ぎゆく日常を書き綴っていくブログです。

新ホイール購入。カンパニョーロ ・ バレットウルトラCULT

2013-02-25 06:48:08 | パーツ


グリーンピア三木のエンデューロ大会を終えた日の晩、宅急便でNEWホイールとタイヤが届きました。それにしても、年始に購入したマドン6をはじめ、自転車関連の出費がスゴイことになってます(・_・;)。高額な自転車パーツの出費は今年はコレで打ち止め!!と自らに縛りをかけました(まだ2月なんだけど・・・)。

当ブログをお読みいただいてありがとうございます!
こういうもので、少しでも交流の輪が広がればという思いでブログランキングに参加しています。
順位が上がれば、記事を書くモチベーションもアップします!!
もし良ければ、こちら「ロードバイクブログ村」のバナーにポチッとクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村




さんざん迷った末に購入したのは、カンパニョーロのアルミ製ディープホイール(リムハイト・50mm)・バレットULTRA、CULTです。平地の高速巡航用に是非欲しかったエアロホイール。用途はブルベや獲得標高が少な目のロングツーリング、平坦のタイムトライアル用といったところです。ブルベでのディープリムホイールの使用は、ブルベでマヴィック・コスミックカーボンSLを使用する三船プロが推奨していました。ブルベでは、よほどの山岳コース設定でもない限り、200~600キロを走る場合、平坦路や下り坂が多くなるので、平地での巡航速度を維持して、タイム短縮を図るのが目的です。

ディープリムホイールでも、フルカーボン製のリムやチューブラータイヤ用ではなく、アルミリムとクリンチャータイヤ仕様を選びました。その理由は、一言、取扱いの良さに尽きますね。クリンチャータイヤのパンク時の対応しやすさ、ブレーキのカカリの良さ等は長距離走行や雨天時走行が想定されるブルベにはドンピシャの特性です。


        

重量は、前輪726g・後輪877g、合計1603gです。アルミリムのディープホイールとしては、かなり軽量な部類に入るのではないかと思います。とはいっても重量があるので、走り出しの軽さやヒルクライム性能という点ではあまり期待できませんが、ある程度重量がある方が巡航速度を維持しやすいので、その点は全然OKでしょう。


       

カセットスプロケットは、レーシングゼロから取り外したカンパのコーラス12-25Tを装備しました。ハブは、ノーマル・USB・CULTバージョンから選べますが、レーシングゼロでも使用しているCULTバージョンを選択しました。USBに比べても回転性能の良さを体感しているので、少しばかり費用が増えても躊躇なく決めました。




合わせて購入したのは、パナレーサー RACEA EVO2 と、パナレーサーRAirバルブ長60㎜です。こちらは定番のクリンチャータイヤとチューブですね。




トレック・MADONE6を購入後、出番が激減していたCAAD10に装着しました。ブルベを走る時はスチール車のケルビム・ピューマに装備しようと思いますが、通勤や高速巡航トレではこちらを使用します。これでCAAD10の使用機会も増えることになりそうです。いや~良かった、良かった。

ディープリムを履くと迫力が出ますね。見るだけで速く走れるような気持ちになってきました。





バイクにホイールを装着後、軽くいつもの千丈寺湖周辺でシェイクダウン。三木でのレース後ということもあって、軽く走っただけなので、エアロ効果を体感するほどの速度を出しませんでしたが、空気の抜けの良さを感じました。それと、思っていたよりも走りの軽さがありますね。50㎜ハイトのホイールってもう少し重ったるい感じがあるかなと思っていました。これは意外な発見。CULTベアリングの良さは相変わらずでした。よく回転してくれています。

このホイールは、ヒルクライムもタイムトライアルでもないかぎり、さほどの支障なく坂道を登れそうです。リムハイトの高いホイールって、「登りはさっぱりだけど、高速巡航は得意!」っていう面がもっと全面に押し出されている印象がありましたけど、この日、少し乗ってみた感想は、「えっ!?意外に登りも登れるやん。ってことは、下りも速いだろうし、結構万能型のホイールでは?」うーん・・・これには驚きました。今日、軽く走って感じたこの感触が正しいのかどうか、もう少し登りも含めて走り込んでみて、それからまたインプレ記事にしたいと思います。


続きはこちら→カンパニョーロ・バレットウルトラCULTのインプレ

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (船乗り)
2013-02-27 09:41:38
G3組みのディープってマジカッコいいですね。
私の中ではビジュアル的に一番です。
しかし、アルミ、ディープ、WOの重くなる三拍子揃って1600台っていうか1600切りそうなのは驚きです。
私もロング用としてめっちゃ興味あります。ロングでのインプレも楽しみにしてますね。
ちなみに物欲へのブレーキ、無駄な努力かも?(笑)
返信する
Unknown (さち駒)
2013-02-27 10:27:26
おおΣ( ̄。 ̄ノ)ノブルべ用に購入されたのはホイールだったのですねU+266C

え~っと…fumitaroさんだから坂も難なく上がれるのでは?(^^;;
やはりホイールは重視すべき所ですよねえ…
でも私R500結構気に入ってるんですよ(≧∇≦)重いかも…ですが、頑丈だし見た目も悪くないし思ったより回ると思っている(のは他のホイールを知らないからでしょうけど(^^;;)ので、今年1年はR500で9月のエントリー予定ブルべもコレで参加です(≧∇≦)→DNFになるかもですが、ブルべの練習はブルべでしか出来ないと思ったので(^^;;

物欲は…どんどん上昇して行くように思われますが(≧∇≦)
返信する
Unknown (らら)
2013-02-27 11:48:33
こんにちは。

凄~い! ディープホイール超カッコいい~!
私に50mmは無理ですがニューホイールは欲しいです。

打ち止めはまだ早いでしょう(笑)
返信する
Unknown (motosan)
2013-02-27 22:23:46
これはいいですね~!!
やはりディープホイールは迫力が違いますね。
カッコイイ!!
もう少し到着が早ければ、三木エンデューロデビューだったんですね。 
ただでさえ剛脚なのにどえらいことになりそうですね。 
返信する
Unknown (DOMANE4.0)
2013-02-27 22:37:15
マドン6に引き続きいて、カンパのディープホイールですか・・・(。。;)確かに、リムハイトのあるホイールだと、バイクのシルエットにも迫力が増しますね。ヒルクライムだけが私もメインではないですが、登りも犠牲にしたくはないので、もし購入できるものなら、DURAのC35の様な、オールラウンドに使えそうなリムハイトのホイールを履いて走ってみたいですね・・・はぁ~いつの事やら(笑)
返信する
Unknown (ひで)
2013-02-28 01:38:09
すごい物欲ですね~!
おまけにCULTベアリング!!
にしてもディープってやっぱりいいんですねぇ。
今年は物欲封印って言われてますが・・・もっといっときましょう!(笑)
返信する
Unknown (fumitaro)
2013-02-28 05:48:33
船乗りさん、おはようございます。
ディープを履いてのロングライド、どんな感じになるの
か楽しみです。今週の土日にさっそく試しに走ってみ
ますね♪ 

物欲の方は・・・幸い今のところ大物で欲しいモノは
特にないので、しばらくは大丈夫だと思いますよ。
返信する
Unknown (fumitaro)
2013-02-28 05:56:53
さち駒さん、おはようございます。

僕もロードに乗り始めた時は、完成車に付いていた
ホイールをずっと愛用していて、ホイールを取り替える
発想はまったくなかったですね。

そんな僕がホイールを換えたのは、6700アルテが
きっかけになりました。ホイールを換えると走りが変わ
るということを実感しました。

返信する
Unknown (fumitaro)
2013-02-28 06:02:37
ららさん、おはようございます。

いえいえ、ららさんのような女性ローディーが
颯爽とディープを履きこなしている姿はもの凄く
カッコいいですよ。ダンヒルも切れ味が一層増して
しまいそうですね。

newホイール、良いですね。ボントレガーですか?
デュラのC24もかなり良さそうです。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-02-28 06:25:01
motosanおはようございます。

三木エンデューロはアップダウンがあるので、
走り出しの軽いレーシングゼロを使用する予定
でしたよ。もっとフラットなコースなら、もってこいの
出番でしたね。

ディープで巡航速度が上がれば言うことなしなんで
すけどね。
返信する

コメントを投稿