ケルビム&KHSでゆくフォトマップブログ/自転車で巡る阪神間の道と街

テーマは「No bike no life」ということで、自転車を巡って過ぎゆく日常を書き綴っていくブログです。

AVEX(エイベックス)ボトル Pecos(ペコス) の紹介

2014-04-13 04:55:30 | ウェア・アクセサリー

先日、ヘルメットを買いに梅パに出掛けた時に特設コーナーが設けられていたのがAVEXのボトル。ブロ友のららさんのブログでも紹介されていたあのボトルです。ボタンを押すと飲み口がペコッとと出てくる感触が面白かったのと、ちょうどボトルを落として壊しており手頃なボトルを探してしたところなので購入しました。このペコッと出てくる感じが「ペコス」という名前の由来なのだろうなぁ。

当ブログをお読みいただいてありがとうございます!
こういうもので、少しでも交流の輪が広がればという思いでブログランキングに参加しています。
順位が上がれば、記事を書くモチベーションもアップします!!
もし良ければ、こちら「ロードバイクブログ村」のバナーにポチッとクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村


22オンス、約650mlサイズです。サイズは赤、青、グレーの3色展開ですが、マドンに合わせてグレーを選びました。


マドンに装着させるとこんな感じです。主張の少ないデザインなので、フレームの中にスッと収まります。


ここボトルのウリは、『スパウトシールド』ということで、飲み口(スパウト)が露出していないことです。


そして、このボタンを押すと、ペコッと飲み口が出てくる構造です。ボタンを再度押すと飲み口がヒュッと収納される・・・ってなことはありません。残念ながら飲み口の上部の蓋を押して元に戻す必要があります(そらそうだ)。この部分は2万回の開閉に耐えられる耐久力があるとか→ソースはこちら(真偽は不明)。飲み口はシリコンで出来ていて、まるで哺乳瓶のような感触です。

そしてバルブ機構搭載ということで、口で吸いこまないと飲料が出てこない仕組みになっています。飲料が入っていない時に飲み口を吸ってみると、ブルブルとした感触があって妙な感じですが、実際に飲料を入れて飲んでみると、あら不思議、軽い吸引力で飲料が飲めてしまいます。もちろん、ボトルの胴体を押してやると飲料がピュッと飛び出てきます。ロングツーリングやレース中など疲れが溜まってきているときには案外嬉しい機能やと思いますね。

値段はウメパ価格で1340円。重量は普通のボトルに比べると値段も高いし、重量もありますが、メリットがそれを上回ります。何気にこれは良い商品だ。これからメインボトルとして長い期間使っていきたいと思いますね。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (imurin)
2014-04-13 07:23:11
私もエイベックスのボトルをショップでなく
近くのスポーツデポで見つけました。
沢山置いてあったのでその時は買いませんでした。
人間の心理は不思議なもので、いつでも買えると思うと買わないものですね(笑)。
飲み口が不安でしたが、2万回大丈夫と聞き安心しました。
私のキャメルボトル同様に、吸い口のゴムは外せますから、定期的に掃除しないと中のパッキンにカビが付いている時があります。
返信する
Unknown (らら)
2014-04-13 12:30:36
こんにちは。

私とお揃いですね~♪
やっぱりマドンにはこの色ですよね!
返信する
Imurin さんへ。 (fumitaro )
2014-04-13 17:27:28
こんにちは。
このボトル大々的に売りに出ていますね。確かに
ワンタッチで飲み口が出てくる仕掛けはなるほどなー
と思います。シリコンの飲み口が洗えるのも良いで
すね。
返信する
ららさんへ。 (fumitaro )
2014-04-13 17:31:36
こんにちは。
お揃いですかー。ご一緒した時に入れ替わらないように
しないと。ららさんも僕のマドンも抑えめなカラーリン
グで白やグレイ基調なので、ボトルはあの色しかないで
すね。お互い壊さないように気をつけましょう。
返信する
Unknown (DOMANE4.0)
2014-04-13 21:59:55
こんばんは(^^)v
面白いボトルですね、普段は歯を使って、飲み口を開けてますが・・・将来、入れ歯になってしまった時には、このボトルを検討してみます(笑)
返信する
Unknown (アラーキー)
2014-04-13 22:00:45
以前に乗っていたFELTのバイクはダウンチューブがおむすび型で空気の流れがボトルの吸い口のあたりに集中してFタイヤからのはね上げで吸い口が汚くなってしまったんですよ。FELTのFシリーズに乗っている人には絶対お勧めのボトルですよ(^^)
返信する
DOMANE4.0さんへ。 (fumitaro)
2014-04-14 01:17:05
こんばんは。
ボタンをワンタッチで飲み口がオープンになるの
は楽ですよ~。でもなんかこのボトル、走行中に
落としやすそうな感じがしないでもないです。

ボトル持っている人が無理に買うようなモノでも
ないですよ。DOMANE4.0さんが入歯になっている
頃にはもっと良いボトルが出てますから。
返信する
アラーキーさんへ。 (fumitaro)
2014-04-14 01:21:24
こんばんは。
確かに飲み口が汚れてしまうのは嫌ですね。
このボトルだと飲み口は収納式ですから、そんな
問題は起こらないというのはメリットですね。

でも使っているうちにこのボトルの欠点を見つけ
ました。また追記で載せますね。
返信する

コメントを投稿