カッパの女房

縁あってASDのカッパさんの嫁になりました。
カッパさんの飼い主・・・いや嫁として日々修行中です。

給付金、早く振り込まれないかなー

2020-05-24 09:19:52 | 日常のあれこれ


5月6月は個人事業主にとっては、最も過酷な月と言えよう。

国民年金の1年一括納付の銀行引き落としが5月。

二人分で約40万円弱になる。

固定資産税。10数万円。痛い。

あと車両税もある。

国民年金基金も節税対策として加入しているが、これも20万円ほど。

大目に見積もるとざっと80万円だ。

きゃーーーーっ!!

毎年のことながら、慌てる慌てる。

そして、お金をかき集める。

もうね、つらい・・・。

かき集めても足らないので、

結局私の独身時代の貯金から捻出する。

私の貯金はずっと目減りしている。

だから、あれだな。

毎月67000円ずつプールしていかなきゃダメなんだな。

どっかの口座で貯めておかないとね。

なんか私ばっかり損している気になる。

カッパさんは呑気なもんだ。

ただ、今回のコロナウィルスによる給付金はありがたい。

2人で20万円あれば、残り60万円だ。

60万円もキツいけれど、なんとかなりそうだ。

そして5月6月はお金の問題だけではない。

GWのあと、祝日が2か月半ないのだ。

しんどい・・・。

なぜ6月に祝日がないのだろう?

8月の山の日はいるのか?

天皇陛下の誕生日はなぜ2月なのか?

11月は祝日2日もいらないんじゃね?何の日か知らない人多いし。

などと文句ばかりが浮かぶ。

以前にも祝日についてのクレームをブログに書いた気がする。


それにしても、

お金がないと言うのは本当につらいことよのう・・・。

なんで先月、ネット証券の口座開設しちゃったかなーー。

自分で言うのもなんだが、私ってバカだな。

ちゃんとお金のことを勉強しないと、老後はのたれ死ぬかも知れない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再びのお花畑@コロナ自粛中 | トップ | ノーモア誹謗中傷 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常のあれこれ」カテゴリの最新記事