カッパの女房

縁あってASDのカッパさんの嫁になりました。
カッパさんの飼い主・・・いや嫁として日々修行中です。

だからイヤだったんだよー

2018-03-04 16:33:09 | 日常のあれこれ


昨日のこと。

ドラッグストアのチラシに化粧品の試供品を

先着○○名様にプレゼントと書いてあった。

ちょうど柔軟剤を切らしていたので

買いに行くついでにゲットしようとほくそ笑んだ。

ハサミでチラシのクーポンを切り取り、ドラッグストアにいそいそ行ってみた。

レジでさりげなくクーポンを出すと、

店員さんの顔色が変わった。

「少々お待ちください」と言い、慌てふためきながらバックヤードへ

消えていった。

一旦で出てきたと思いきや別の店員さんも巻き込み、

また二人がどこかへ消えてしまった。

あーーこの展開やだなーと思っていた。

いつのまにかレジ待ちに長蛇の列ができ始めた。

みんなが「このオバハン、店員に無理難題ふっかけよった」って

思っているのがわかる。だって顔に書いてあるもん。

高齢のおばあさんが私の後ろ3cmくらいにまで接近している。

そんなに詰められても私には何もできない・・・。

まあ針の筵だよね。

やがて髪を振り乱した店員が戻ってきて、

「担当の者がいなくてわからないので、後日お渡ししていいですか?」と

言ってきた。

もうね、うんとしか言いようがないよね。

いやだ!って言う選択肢は存在するのか?

でも「もういいです。いりません」って言うとキレたように映る。

名前と電話番号をメモに書いてドラッグストアを後にした。

わかっているんだよ。

試供品なんてちっさいちっさい紙切れに

1回分の液体を閉じ込めたものでしょ?

なんとなくこうなることって予測してた。

と言うのは今回が初めてではないから。

他のドラッグストアでもクーポンを持って試供品をもらいに行くと

店が準備不足で必ず店員がパニクる。

だからチラシを見てもすぐには行かず、少し店側に猶予を与えて、

そろそろスタッフにも浸透してるだろうと行ってみると、

もうキャンペーン終わりましただの、試供品が切れただのと言われる。

今回はそうはさせじ!とチラシの出た3日後に行ってみた、

なのにこのざまよ。

試供品のクーポンって切り取って使っちゃダメなのか?


ま、そんなことを色々と考えながら家に帰って夕食の準備をしていると、

電話がかかってきた。

早速取りに行った。

なんだかんだと愚痴ってみたが、ドラッグストアは家から50m先なだけ。

今行かなきゃきっと私が取に行くのを忘れる。走って行った。

行くと化粧品担当の美容部員が、

「え、どこに住んでんの?」と不思議そうな顔をしながらも、

試供品を渡してくれた。

不手際のお礼だと言うことでちっさい試供品とは別に

大きいサンプルもつけてくれた。

これこれ!!

やっぱこれくらいの対応してもらわないとね。

そんなちょっとしたことでルンルンしながら、

「クーポンは大いに利用しようではないか」と思った。

ただでくれるものはもらわなきゃ勿体ない。

みんなが遠慮するから店のスタッフの意識も低くなるんだ。

客がいかに強欲であるかを見せ付けて、

店員を育てて行こうではないか!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする