Blue Sky Blue

バイブルーのシェルティ ウィンディとルー、そしてコリーのデュークの田舎暮らし。

2010/1/10 点滴

2010-01-11 23:39:33 | Rio

腎不全といわれたリオ、
2キロあった体重は いつの間にか1,7キロになっていました。
もともと食が細くてむら食いな子なので 
また食欲がないなあ、でもそのうちまた食べ始めるだろうと思っていたのが 油断でした。

腎臓が機能しないものだから 体内に老廃物が溜まっていて
いわば人間で言えば二日酔いのようにむかついて気分が悪く 食べられないのだそうです。
人間なら透析という手があるのですが 犬は輸液をしてオシッコを大量に出し、老廃物を出すしかありません。
というわけで リオは毎日点滴に通っています。
そのうち落ち着いたら自宅でもできるということで、練習を始めました。

ところが片手にリオを抱いて 片手で針のキャップを抜こうとした時 固くて思い切り引っ張ったとたん自分の指にぐっさり刺してしまった。
痛いの何のって・・・
こんな痛い注射をリオの小さな身体に毎日!、とびっくりしたら 先生いわく
「筋肉に刺さると痛いけど、皮膚の下なら痛くない」のだそうです。

犬は首筋とか背線に沿って皮膚がたるんでいてつまみあげることが出来ます。
そのつまんだところに刺せば 多少違和感はあっても、痛くないのだそうで・・・
それを聞くと救われる思いです。
ちなみに腰などは皮膚のすぐ下が筋肉なので、痛いのだそうです。

リオは心臓が悪いので 用心して 初日70ccから初めて いまは125cc。
125ccにしてからは調子が良くて k/d(腎臓病のフード)を食べてくれるようになりました。
2種類あるうちのROYAL CANINのドライがお好みだそうで、ほかのは食べてくれません。
何にも食べなかった2,3日はa/d缶をシリンジで口に入れていましたが k/dを食べだしてからはやめるように言われました。
ちなみにa/d缶は、高カロリーだけど80%くらいは水分で、美味しくするために結構塩分も入っているのだとか。
腎臓病食の基本は 低蛋白、無塩ということですが 油脂でカロリーをとるのだそうです。
だから鶏肉も ささみよりモモ肉、と言われました。

点滴をしているあいだ、5~10分は先生と話をしているので
いろいろ興味深いことを教えてもらえます。
就職して間もない頃 ひどい二日酔いで 同僚に頼んでこっそり輸液をしてもらったら すっと気分がよくなったと言っていました。
でも獣医が人間の治療をするのは違反なんだそうです。

リオ13歳、
3月には14歳になります。
リオと二人三脚でがんばります。

12月19日のリオ。
またドッグランで遊べますように。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
皮下点滴 (砂姐)
2010-01-12 10:39:44
セナもお家で1年半打ってました。
慣れれば痛がる事も無いし簡単でした♪
最初はどきどきしたんですけどね~(^^;
セナは点滴の後に貰えるご褒美のパンがお目当てで点滴セット見るとウキウキしてました(笑)
リオちゃん、数値が落ち着いてくれたらいいですね。
返信する
砂姐さん♪ (cheri_blue)
2010-01-12 16:47:08
セナ君もおうち点滴でがんばったんですね。
聞いてみるといろんな方が自分で点滴をしておられるようで 心強いです。
私もがんばらなくちゃ。

点滴の後のご褒美?
それっていいですね、楽しみがあるっていいですよね。
リオも何かご褒美を考えてみよう♪
ありがとうございました。
返信する
点滴 (アミィかあさん)
2010-01-12 19:58:19
リオちゃんの事、ずっと気になってました
うちはぶーpapaが点滴係でした(笑)
アタシもcheri_blueさんと同じ、最初自分の指を刺してしまってビビって出来ませんでした
うちのコはでっかいですから1.5~2リットル入れてましたが。。。
リオちゃんはとても小さいもの針を刺すのも難しいでしょうね

リオちゃん、応援してます。。頑張ってくださいね
14歳のお誕生日にはみんなでお祝いしましょう~
返信する
アミィかあさん♪ (cheri_blue)
2010-01-12 22:26:35
ご心配いただいてありがとうございます。

ぶーパパが点滴係だったんですか。
頼りになりますね~。
病院では、私、針をさしています。
でも家で器具をセットするのって大丈夫かな~、不安。
今度デジカメを持って行って 手順を写してこようと思ってます。

ラブはいいよね~
どこに刺してもどんとコイ、みたいな、逞しさがあるわ~
ポメなんて1週間も刺したら もう刺す所がなくなりそうな・・・(涙)

誕生日のお祝い、楽しみにしてるようにリオに言っておくね。
返信する
点滴って(・_・;) (そら&りきママ)
2010-01-13 12:11:50
リオちゃん、小さい体で頑張ってますね!
皆さん、わが子のためにいざとなると自分で
するんですね~。
でも毎日病院に行くのも、体に負担掛けますものね。

私の父が腎臓を悪くして透析をしていたので、
本人の体の辛さ、食事管理の大変さは少しは
わかるような気がします。
食事や水分制限のことでよく父と言い合いになり辛いこともありましたが、
リオちゃんは文句も言わず、頑張っているのですから、それも辛い
cheri_blueさんも大変だと思いますが、お体に気をつけてくださいね。
返信する
そら&りきママさん♪ (cheri_blue)
2010-01-14 00:09:10
ほんとうはなんにもしないで
ただのんびり私のそばでお昼寝してくれてたらいいんです。
苦しいとか、痛いとかなければね。
出来るだけ長くそんな風にしていて欲しい。

治療することで苦しめるなら、それはしたくないです。

お父様は透析をされていたのですか。
大変だったでしょうね。
本人も、家族も。
本人の希望と家族の願い、
どうすることがその人にとって一番いいのか、見きわめるのが難しいですね~。
ものを言わないだけに、わんこはよけい難しいです。
返信する
がんばってる? (ヒナタロウの母さん)
2010-01-14 23:00:03
・・・で、cheri_blueさんは
打てるようになった?

首筋だと大丈夫だと思うよ。
うちは、朝晩インシュリンを首筋に打ってきたけど、他はダメだった。

ただ、5分って長いね。
リオちゃんなら、大丈夫
きっと、「わたち、コレがお仕事」って
けなげに思うようになるから。

cheri_blueさんが躊躇したら、ダメですよ。
嫌な事されていると思うから。
返信する
ヒナタロウの母さん♪ (cheri_blue)
2010-01-15 17:01:51
ははは・・・
実は昨日も失敗しました。
針をクリップで毛に留めるんだけど
それをせずに(さぼって) 抱っこしてやろうと思ったら 針が抜けちゃった。
かわいそうに、二度も刺してしまった。

やっぱりひとりではムツカシイ。

そうか、躊躇せず、さりげなく、ささっ、とね♪
むむむ、まだまだですわ。
返信する
Unknown (ルート☆ママ)
2010-01-25 14:32:13
うちのPCが壊れてすっかりご無沙汰している間にこんな大変なことになっていたなんて・・・

体が小さい子は食欲がちょっと落ちただけでも衰弱してしまいますから心配ですね
若いときは体に蓄えたものがあるので多少は大丈夫なのですが年齢を重ねると体の蓄えがあまり持てないのですぐに影響が出ちゃうんですよね・・・
いろいろご心配でしょうがリオちゃんの底力を信じて頑張ってくださいね!
もうすぐ会いに行きますよ~
返信する
ルート☆ママさん♪ (cheri_blue)
2010-01-25 23:34:16
おお、PC、復活したんですね。
よかったね~、世捨て人の気分だったでしょ。

ルート☆ママさんに、サンちゃんのこととか、いっぱい聞きたかったのよ。
でも何とかリオは持ち直して 今、結構ご機嫌で暮らしています。
このまま低空飛行でもいいから 機嫌よくずっとそばにいてほしい。
もうすぐ? いつかな~♪
返信する

コメントを投稿