Blue Sky Blue

バイブルーのシェルティ ウィンディとルー、そしてコリーのデュークの田舎暮らし。

2011/4/8 原谷苑

2011-04-12 11:54:04 | Flowers

今年も、原谷苑へ行ってきました。
いつ行こうかな~と思ってるうちに、お手軽バスツアーを見つけて
あまりの安さについ申し込んでしまった。
日にちが迫って これは早すぎるぞ、と思ったけど いまさら変えられないし、まあいいか、と出発。
今年はちょっとした思いがあったもので。

お昼は象山というところでいただきました。
とても感じの良いお店だし、予想外に美味しかった。


今年は原発事故のせいで 中国人はじめ外国人ツアー客が全然見当たらず 
桜の季節だというのに京都の町はとても静かです。

タクシーに分乗して、原谷苑へ。
案の定 満開には少し早かったけど 苑内は煙るような薄紅色。






ちらほら人影は見えるけど こんなに人が少ないのは 10年ほど前初めて隠れ里と言われていたここを訪れた時以来です。
あれから、だんだん人が増えて 多い時は肩がぶつかるぐらいの人波でした。
原谷苑は やっぱり静けさが似合います。




満開だったのは、一重の枝垂桜。
苑主の村瀬さんと少しお話ししましたが「僕は一重が好きです。」と言っておられました。


お祖父さんに当たる初代のお気に入りは なんといっても八重の紅枝垂れ。
これは まだつぼみが多かったです。
村瀬さんが探してくださって 念願かなって八重の紅枝垂れの苗を買うことができました。




この木は?
そう、今年一番の目的、リオの毛をほんの少し、小指の先ほどを 根元に埋めさせてもらいました。
冬になると イノシシがカブトムシの幼虫を探して 牙で根元を掘り返すそうですが
お願いだからこの木の根元は掘らないでね。

リオ、また会いに来るからね。


帰り道、鹿苑寺金閣に寄りました。
ここも外人さんは見当たらない。
去年は声高にしゃべる声がいっぱいだった中国人ツアー客も全然いません。
とても静かな金閣です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿