Blue Sky Blue

バイブルーのシェルティ ウィンディとルー、そしてコリーのデュークの田舎暮らし。

2010/4/9 ・・・そして泉涌寺

2010-04-14 21:32:51 | Flowers

京都にあまたあるお寺の中で 唯一 『みてら』 と呼ばれる泉涌寺(せんにゅうじ)。
皇室の菩提寺です。
清少納言が仕えた 中宮定子のお墓などもあります。
そして 玄宗皇帝が 楊貴妃を偲んで作らせたという 等身大の楊貴妃観音があります。

ふつう、お寺は門を入って 伽藍まで登っていくことが多いのですが ここはなんとすり鉢状に下っていきます。
こうべを垂れて 恭しく近づいていき、帰りは後ろ髪を引かれるように上って帰るのだそうです。
(例の京都のおじさん談)

広大な境内に入ると 外界の桜の下の賑わいがうそのように 人影もまばらな 静謐なお寺でした。


仏殿。 
運慶作といわれる三尊仏が安置され、その後ろ壁には 狩野探幽筆の巨大な白衣観音像が描かれています。


仏殿の後ろにある舎利殿。
謡曲『舎利』の舞台だそうですが、謡曲を知りません・・・。


半分歩きながら撮るからか 坂道で撮るからか、なぜかどれも傾いた写真。


桜の下に泉涌水屋形が見えます。
泉涌寺の名は ここに清泉が湧き出たことにちなみます。


月輪陵。


御座所。
中には玉座の間や 女官の間などがあります。
廊下は 歩くと鴬張りのような いい音がしました。


御座所 庭園。




楊貴妃観音堂から見た大門。
また来ます。
秋の紅葉は見事でしょうね~。


5時の閉門まで ゆっくり見させていただきました。

京都駅までたどり着いたけれど、美味しいものを食べる予定だったのに疲れ果て 食べる元気もなくなっていました。
(美味しいものを食べるにもエネルギーがいると、初めて知りました!)

考えてみればお昼も食べずに歩き回っていたのです。
持って行った万歩計は 18,550歩。
日付が変わる前に家にたどり着いたけれど ほんとに長くて中身の濃い一日でした。
また来よう。
今度は秋の紅葉かな。
大原と 泉涌寺の紅葉を、ぜひ見に来たいです。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美人に撮れてる! (ヒナタロウの母さん)
2010-04-14 22:15:23
遠目だからでしょうか?
美人だよ~

せんにゅうじって聞いてわからなかったけど、
漢字の泉涌寺で見ると名前だけは知ってました。
もちろん行ったことないよ。
趣のあるなかなかいいところですね。

紅葉のころ行ってみたいリストに挙げときます。
へへへ (cheri_blue)
2010-04-14 23:20:22
夜目、遠目、って言うでしょ。
しかもカサ(帽子)の下だし。
いやいや、モトがいいんです。

「泉涌寺へ行きたいなんて、プロだね」と京都のおじさんに言われたけど
ほんと、ここは玄人好みのお寺です。
しかも桜の季節に桜があまりない。
それを思うと 秋はやっぱり今よりは人が多いでしょうね。
でも絶対見てみたい紅葉です。

門を入ってからも、遠いよ~
Unknown (ルート☆ママ)
2010-04-14 23:43:12
華やかな桜の写真から一転して静けさを感じる泉涌寺。

おじさんの『あんたら、プロだね~』にハマリました

秋の京都は数年前に清水寺の御開帳の時に行きました
いろいろな紅葉の名所に行ったけど・・・偶然通りがかった小さなお寺の細い参道で色付いた葉がはらはらと舞っていたのが一番印象的でした
京都はやはり『春』と『秋』両方を制覇しなくては・・・

そうそう、ずっとお答えしていなかったことが・・・
サンちゃんの食事のこと
メッセージしますね

ルート☆ママさん♪ (cheri_blue)
2010-04-15 16:50:17
泉涌寺、いいところでしたよ。
心が静まりました。

京都は 桜の季節も、紅葉の季節も、
町中いたるところ見所でいっぱいですね。
おっしゃるように 名前も知らないようなところに、素敵な出会いがありますね。
兄が長く京都にいたせいで、「有名でないところ」を歩く楽しさを教えてもらいました。

ぜひ今度、足を鍛えて京都を歩きましょう。
(このあと2日間、私は筋肉痛でした)

メッセージありがとうございます。
リオはおかげさまで今、調子がよさそうです。
穏やかに、のんびり暮らしています。
Unknown (kicoco)
2010-04-15 22:25:36
泉涌寺静かですね。
桜で賑わう他の京都とは全く違いますね。
泉涌寺道からずいぶん歩いたでしょう。

東福寺とおなじで紅葉の季節はとても賑わうんですよね。

それにしてもすごい行動力です…負けました。
kicocoさん♪ (cheri_blue)
2010-04-16 00:13:55
どうですか?
うら若い女学生だった頃と、あまり変わっていませんか?

泉涌寺道っていうんですか?あの長い参道?
行きはタクシーが大門まで連れて行ってくれたけど
帰りはもう誰もいなくてぽとぽと歩きました。
大通りに出たら和菓子屋さんがあって
赤飯を餡の代わりに入れた蒸しパンみたいなのを売ってました。
思わずお土産に買ってしまった。
・・・ビミョウな和菓子でした・・・
京都、満喫ですね! (そら&りきママ)
2010-04-16 15:25:31
日帰りとは思えないほどの行動範囲ですね。
私にはなかなか無理なフットワーク!

でもやはり京都はいいですね。
実は私、清水寺しか行ったことないんです。
就職した友人が大阪で研修の寮にいたころに、ちょっと遊びに行っただけで。
中学は東北地方、高校は九州でしたので関西方面、行きそびれています。
いつかゆっくり見て回りたいところです。
そら&りきママさん♪ (cheri_blue)
2010-04-16 22:03:38
はい、満喫してきました。

移動中はがんばったけど
お寺ではゆっくり時間をかけて見ることができたので よかったです。
自分の行きたい所へ行けるのが 気ままな旅の良いところですね。

京都は、私は秋が一番じゃないかと思います。
出来たら嵐山とか、人がわんさといるところは避けて
ぶらぶら歩いてみたらいいと思います。
紅葉の季節は 町中 どこを見ても美しいですから。

コメントを投稿