はこがゆく

~ フランスからモーリシャスへ ~

グループワーク

2004-10-01 12:39:15 | Weblog
通常のコースが始まってから1週間が経とうとしている。
これから数ヶ月ついてまわるグループワークについて
思いついたことを雑記する。

それぞれの授業に対して宿題がでるが
殆どはグループ単位で提出しなければいけないものばかりだ。

この1週間を振り返って、
総じてがんばりすぎなグループが多いように感じる。
まだ教授の要求レベルも
他のグループの宿題の質もわからないので仕方ないことだけど。

その中で私達のグループは今のところ
ミーティングは最小限の時間で済ませたい、
というタイプが多いようなので助かっている。

会社でのグループワークと学校でのそれとは明らかに違う。

会社だとヒエラルキーがあるし、トピックごとに
最終決断を下すべき人がきまっている。
かつ、判断基準が”profit”とか”efficiency”
ってことで暗黙の合意ができている。

しかし学校だとメンバー4人が対等。
かつ判断基準についてもそれぞれの意見がある。
だから議論が収束しないときに
ひとつの合意にもっていくのは大変だ。

とはいえ、失敗してもどうってことはないので
根底のところではのびのびしていられる。

ビジネススクールとはいえ、
ビジネスの環境とはだいぶ異なるところにいる。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Incentive (かおりいぬ)
2004-10-04 13:55:47
「クラスでトップの成績だったら、やかんをあげる」

って言ったら、徹夜でやる?

痛いところを (chartreusejaune)
2004-10-13 06:41:56
かなりその気になったかも。いやいや、やかんごときに人生踊らされてはいけないわ(自戒)。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。