はこがゆく

~ フランスからモーリシャスへ ~

ドゥルガーのお祭り

2015-10-25 14:18:12 | モーリシャス:日常生活
10月23日はドゥルガーの祭りの日だった。
ヒンドゥ教徒の知人が連れて行ってくれた。

ドゥルガーはヒンドゥ教の女神。10本の腕がある。
母神的位置づけらしい。
日本の仏教でもたくさん腕のある仏像があるけど
関係があるのかないのか。

女神の像を海辺まで運んで行って
ヒンドゥ語でお祈りを捧げたあと、海に流す。
複数のグループがそれぞれに像を持ってきては
儀式を行っている。地域で分かれているのか
宗派なのか、寺単位なのかは不明。

参加者はインド系のひとばかり。
インドに海外旅行できたのかと思うような雰囲気。
女性はきれいなサリーに身を包んでいる人が多い。
みなさんアウトサイダー感満載の私たちに対して
怪訝な顔をするでもなく、むしろ親切にしてくれた。
長男に至っては女神の像の前に連れて行かれ
何やらお祈りの言葉を唱えさせられていた。

モーリシャスは複数の人種・宗教が共存している
と言われるが、それぞれがコミュニティーを作っていて
あまり混ざることはない。
そんな中で日頃接点のあまりなかったヒンドゥの文化に
触れられる貴重な経験だった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。