はこがゆく

~ フランスからモーリシャスへ ~

検診のインターバル

2008-07-01 21:49:59 | Weblog
日本の妊娠・出産本を読んでいると
8ヶ月以降は2週間おき、
10ヶ月目には毎週検診を受けるようなことが書いてある。

が、フランスでは(orうちの病院では)臨月になっても
検診は相変わらず1ヶ月に1回。

最近は移動がちょっとおっくうになってきたので
行かなくてもいいものなら、そのほうがいいかな
と思う反面、この間に何かあったらどうするんだろう
とちょっと不安になったりもする。

次回の検診は17日の予定。

前回の検診時、お医者さんから
「それまででも何かあったり、陣痛が始まったらおいでね。」
とにこやかに言われた。

そりゃ言われなくても来させていただきますってば。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じく! (Kanabo)
2008-07-03 03:23:50
そうなんですよ~。
私も臨月に入ったら、日本のように検診が1週間に1回あると思ったら、なんと次の検診は7月16日!「もちろん、その前に陣痛があるかもしれないから、その時はすぐに病院に来て下さいね。」と軽く言われて....えぇ~って感じ、笑。まっ、必要ないと言っちゃ必要ないのかもしれませんがね~(特に毎日問題もないし)。
今はお手洗いにいくたびに、「おしるし」がないかどうかドキドキです。
月の満ち加減が出産に関係するとかしないとかいう話を最近聞きました。そうなると、私たちは7月18日あたりにきそう?!
↑ダンナさんが遠出していない時に陣痛がくるといいですね!
私も、主人がちょうど予定日あたりに日帰りとは言え出張が入りそうと言われ、陣痛が来たら即刻キャンセルしてよ~と言っておきました、笑。
返信する
満月 (chartreusejaune)
2008-07-03 17:45:17
>Kanaboさん
あぁ、やっぱり1ヶ月に1階の検診というのはうちの病院だけじゃないんですね。私の担当医も軽く「その前に陣痛が来るかもしれないけど、まぁ、1ヵ月後に予約取っといて。」って感じでした。
私も月の満ち欠けと出産の関係の話、聞きました!次の満月は7月18日なんですよね。私も確認しちゃいました(笑)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。