寺田本家24代目のブログ

寺田本家の24代目当主の発酵日記。
心を込めた自然酒造りや発酵の里へをめざす町おこしへの取り組みをご紹介しています。

炭素埋設

2013-06-26 16:37:57 | Weblog

天然住宅さんの炭素埋設セミナーを伺いに逗子に。
土中に適切に炭を埋めることで地電流・地磁場の流れを矯正し、居心地の良い場、生命活動が旺盛になる場所をつくることができます。
寺田本家でも20年以上前から取り組んでいるのですが、改めて発酵場をどうやって作っていくか気づきをたくさんいただきました。

天然住宅の相根代表からは「林業が再生する仕組みから生まれるエコビレッジ作り」のお話を伺いました。
すごい計画でワクワクしました。陸前高田と滋賀に作っていく計画だそうです。
最後に相根さんは「絶対に良い社会になる、日本が世界のモデルになるんだ」と力強く仰ってました。
元気をたくさんいただきました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。