歴代のBMW3シリーズE36、E46の4気筒車を乗り継ぎ、この度三代目E90の4気筒車を購入した4気筒バカです・・・
BMW 4気筒で行こう!



今までホイールの洗浄ってあまり特別なものを使わずにボディ用のシャンプーをそのまま使っていたのですが、最近細かい黒点状のしつこい汚れがなかなか落ちなくなって困っていました。

前車の時はホイール洗浄用としてブレーキダストクリーナー・マグナショットなるものを使っていましたが、これはダストなどの鉄粉をドロドロと溶かす作用からかなり綺麗になっていた記憶があったので、今度もそれを試そうかと某カー用品店へ。

洗車用具コーナーでブラブラ見ていたら、ある店員さんが

「ホイールクリーナーを探してるんですか?」

と声をかけてきました。

「なかなか落ちない汚れがあるもので・・・」

と答えると

「それならシュアラスターがお勧めですよ!」

と積極的に売り込んで来られます(笑)

 「良さそうですけど、前に使ってたマグナショットにしようかと・・・」

と言うと途端に顔が曇った感じで

「ホイールを大事にしたいならアレは使わない方が良いです。強すぎますから・・・」

と言うではありませんか(*_*;

勧められないんだったら店に置くな!と思ったものの、確かにあの作用を見るとかなり強いのかもと考え初めてしまいまして、だからといってシュアラスターの回し者かも知れない彼の言葉を鵜呑みにしてこれを選んで良いものか悩んでおりましたら、あっけなく当たり障りのないものが見つかりまして・・・

そうです。BMWホイール・クリーナー・ジェルです(^_^;)

これなら絶対悪い影響があるはずないですよね(笑)

でも、本当に気に入った点はブランドというより他のものに比べて成分表示がしっかり書いてあった事と非酸性でアルコールが含まれていた事でした。

という訳で試してみた結果ですが・・・

これは名前の通りジェル状なのですが、汚れを吸着しながら落としていく感じが視覚的にもわかりますし、実際ダストもすっかり落ちてちょっと驚いてます(゜O゜;)

これはお薦めです(^-^)ノ



コメント ( 20 ) | Trackback ( 0 )



« 第85回目 エ... 第87回目 SAB... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (genachs)
2007-02-20 08:32:18
おはようございます。
マグナショット、そんなに強いのですか!
いつもコレを使っているので…
そういえば強烈なニオイしますよね。
オススメのもの今度試してみます。
 
 
 
Unknown (kazu♪)
2007-02-20 08:51:22
こんにちは♪
ホイールクリーニングはBMオーナーの悩みですよね。
自分も、かーなり色々な種類の薬品使いました!
シュアラスターや、オートグリムなどなど・・・
今は同じくBM純正クリーナーを使用しています。
純正だから、あんまりかな?と思いきや、コレかなり良いですよね(^^)/
 
 
 
Unknown (bmw-e91)
2007-02-20 09:46:10
前にSLY0425さんがインプレされていましたね

汚れ落ちもいいそうですが再付着しにくいような感想も書かれていました

ボチボチくすんできた赤キャリくんに使ってやろうかな (笑


sly0425さんのエントリー
http://plaza.rakuten.co.jp/slykodawari/diary/200702100000/
 
 
 
オートバックスで売ってるのですね (YYS)
2007-02-20 09:48:21
こんにちは!! ホイールの汚れあまり気にしないようにしているYYSでーす(汗
BMW乗ってる人達は皆この汚れ悩まれていますね。私は汚れてきたホイールを見ると色が濃くなった程度にしか思わないようにしてます。
但し、ホイールを新調したら、すごく気になるかも(笑)
 
 
 
^^ (evening_sky)
2007-02-20 11:33:52
これ評判いいみたいですね~
パッド交換する前は、私もかなりダストに悩まされました^^;
パープルマジックっての使ってました。
今は、高圧ホースジェット噴射だけでほとんど落ちるので買ってませんが、汚れが落ちなくなったらBMWホイール・クリーナー・ジェルつかってみようかな~♪
 
 
 
純正ホイールクリーナー (スパグラ)
2007-02-20 20:30:50
Chadieさん、こんばんは!筑波ではよろしくお願いします(^^)
さて、純正のホイールクリーナーは納車のプレゼントに一つもらいましたが、週に1-2回という鬼のような洗車でも半年もちました。ついこの前二本目を買ったところですが、洗車ペースが常人並みに落ちてきているので、これは一年近く持つかも知れません。
自分は他のものと比較したことがないので、むしろChadieさんの体験が勉強になります。
 
 
 
パープルマジック (chandra)
2007-02-20 21:32:51
ブレーキダストクリーナー・マグナショットは もとは パープルマジックの系統だと思いますが、あれは自動車メーカーとしては、一部ちょっと騒ぎになりました。鉄類は強力に冒すので、ウチの関連でも、実験部隊が大変だったようです・・
( ̄◇ ̄;)
 
 
 
(^-^)ノ (Chadie)
2007-02-20 21:50:35
genachsさん、こんばんは~!

遅コメすみませんm(__)m

店員さんはお薦めしない程強いらしいです(笑)

あの紫色と匂いは確かにオドロオドロしていて、「溶かしてるぞぉ~」って感じですよね(^_^;)

純正は落ちも優秀でお薦めですよ!
 
 
 
(^O^)/ (Chadie)
2007-02-20 22:00:12
kazu♪さん、こんばんは~!

遅コメすみませんm(__)m

シュアラスターやオートグリムまで・・・かなり洗車通でつね(ノ゜O゜)ノ

正直私も純正には期待してなかったのですが、効果にびっくりしました。

さすが純正なんですね~(^o^;)
 
 
 
(^-^)b (Chadie)
2007-02-20 22:07:51
bmw-e91さん、こんばんは~!

遅コメすみませんm(__)m

SLY0425さんって方もインプレ書かれてましたか~(゜_゜)

今帰りの電車なので後で拝見してみます。

再付着しにくい効果もあるなら本当にお薦めですね(^-^)

これで赤キャリ洗ったらピカピカに輝いちゃうのでは?

インプレ待ってま~す(爆)
 
 
 
Re: オートバックスで売ってるのですね (Chadie)
2007-02-20 22:21:27
YYSさん、こんばんは~!

確かにある程度汚れてくると均等に濃くなった感じですね(^_^;)

綺麗に洗っても一日も走ると汚れが目立つんですからキリがありません。

私の場合、ホイール新調したら装着前にコーティングしちゃいそうです(汗;)



※買ったのはSAB東雲ですが、マグナショットを酷評してたのは別のお店です(念の為)。
 
 
 
(^-^) (Chadie)
2007-02-20 22:27:29
evening_skyさん、こんばんは~!

遅コメすみませんm(__)m

これ期待外れに汚れが綺麗に落ちます!(笑)

パープルマジックってマグナショットの前進みたいです(^_^;)

でもパット交換が(=汚れないのが)一番ですね(^-^)ノ
 
 
 
Re: 純正ホイールクリーナー (Chadie)
2007-02-20 22:32:46
スパグラさん、こんばんは~!

お陰さまで予約出来ました(^o^)

こちらこそ宜しくお願いします<m(__)m>

納車時にプレゼントだなんてDさん粋ですね~

しかし、週1~2回の洗車って(^_^;)・・・スパグラさんも相当な洗車フェチですね!(笑)

今度洗車談義しましょう(^-^)ノ~~
 
 
 
Re: パープルマジック (Chadie)
2007-02-20 22:41:35
chandraさん、こんばんは~!

最近お邪魔出来ずにすみませんm(__)m

パープルマジックって業界の人も焦るくらい強力だったんですね!(*_*)

となると確かにマグナショットもかなり危険かも・・・

貴重な情報ありがとうございます!
 
 
 
コンバンワ (てんてん)
2007-02-20 22:43:26
ちょっと気になる商品ですね。これでチャリも綺麗になりますね(W)
 
 
 
Re: コンバンワ (Chadie)
2007-02-20 23:14:24
てんてんさん、こんばんは~!
BMW製なら確実に綺麗になるかも(嘘)
今度お会いしたとき、試してみますか!(^-^)ノ
 
 
 
Unknown (かるたん(⌒∇⌒)ノ)
2007-02-21 00:17:54
最近はシュアラスターばかりなのですが・・・
久しぶりに純正クリーナー使ってみようかな?って思ってます。
 
 
 
(^-^*)ノ (Chadie)
2007-02-21 00:38:03
かるたんさん、こんばんは~!
シュアラスターばかりとは・・・さすが洗車フェチかるたんさんですね!(゜0゜;)
私は逆にシュアラスターの効果が気になってきました・・・(汗;)
 
 
 
チャリダーです (てんてん)
2007-02-23 22:13:34
私の最近は・・新しいチャリを購入しようか悩み中です。そろそろ自分にご褒美をあげないと挫折しちゃいそうです。っていっても、けっこうハマッテたりしますがキャッ(^^*))((*^^)キャッ
 
 
 
Re: チャリダーです (Chadie)
2007-02-23 22:47:41
てんてんさん、こんばんは~!

ジャニーズ計画倦怠期なんですか・・・(汗;)

そんな時は気分一転、新しい自分へのご褒美良いかも知れませんね(*^o^*)/

逝かれるならBMWで行っときますか!(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。