昨日オイル交換した後、80㎞程走りましたので、最初のインプレを書きます。
一言でいうと"別の生き物"になったみたいです(゜0゜;)
主に感じた事を3つ程ご紹介しますと、
①エンジンが静かになった
以前だと窓を開けて走行すると4気筒特有のメカニカルノイズが大きく聞こえていたのが、入れた後はヒューンという気持ちの良い回転音の方が強調されて聞こえるぐらいノイズが減ったのを実感できます。
②エンジンの回転がかなりスムーズになった
今までは普通に走っていると(DやDSモードのままだと)、なかなか4,000回転以上は回せませんでした(高速道路の本線合流で思いっきり踏み込んでも4.000回転前後でギアチェンジして回転数が落ちますよね)。
ところが、交換後油断して(?)踏み込むと5,000回転まで一気に回るようになりました。
これには正直驚きました・・・
③ギアチェンジ時の軽いショックもなくなった
更に以前2,000回転前後でのギアチェンジ時に軽いショックがありましたが、これもピタッとなくなりました(嬉しくなって思いっきり踏んでたので2,000を飛び越してばかりいたからかも知れませんが・・・(^_^;)。
なんだか、Power Clusterさんからお金もらっているぐらい褒めちゃいましたが、何ももらってませんよ(笑)
車が違いますので純粋な比較は出来ませんが、E46の時に入れた経験のあるNUTEC 0w-40と比較しますと、正直エンジンの回転が滑らかになる感覚は大きくは変わりません。
エステル系のオイルは微細分子という共通点を持ってますので、概ねどの銘柄をいれてもそれなりに効果はあると思います。
しかし、今回感心したのはトルク感が純正と遜色ないのに上述のような特長が際立っていた点でした。
大袈裟に聞こえるかも知れませんが、エンジンチューンしたみたいです(^-^)
※この記事はあくまでも私の個人的な感想ですので、ご理解の程お願いします<(_ _)>
※ペクポンさんからお値段のご質問がありましたが、Webに載ってますのでご参照願います。
→I.N.S.SportsさんのWeb
http://www.ins-sports.com/top.html
Partsのetc Accesaryにあります(^ー゜)
私はと言えば、サービスフリーウェイ??の無料交換時期を待つだけです。我慢できなくて、追従してしまいそうで恐いですが、いまは入院中なので、我慢我慢。
とってもよさそうですね~
値段もお得だし私も本気で考えてみようかなあ^^;
INSか+S-どちらの方が安いかなあ^^;
とても良さそうなOILですね!
チェックを入れておきました。
もちろんお店の方も!!
エンジンオイル交換するとやっぱり違いのですかぁ。②と③は魅力的ですね。
①私は音が大きいほうが好きなので、ちょっと躊躇してしまいました。(笑)
E90になって室内は静かになりました。私の前車46はエンジン音、キシミ音、凄かったです。
これからも参考にさせてください。よろしくお願い致します。
冗談はさておき、6気筒は4気筒よりクリアランスが狭いって噂\も聞きますので、オイル効果が出にくいかもしれません。快気祝い(?)に入れられる際はショップさんにも相談される事をお薦めします。
入れた直後の感覚は間違いなく買いです。
でも今の時点で経年変化はわかりませんから、私の顛末を見てから決められてもいいのでは?(笑)
+S-さんはサーキット走行も視野に入れてRacing
の0w-50のみの取り扱いみたいです。
INSさんはBasicも含めて取り扱っている所が気に入りました。
私もショップさん悩みましたので一応情報まで。
ただノンポリマーでベースオイル勝負な所が気に入りました。
確かにE90静かになりましたよね~
私の乗ってたE46は後期型バルブトロニック車でしたが、カラカラカラ~というディーゼルみたいな音が嫌だったので、あまり窓を開けて走っていませんでした(笑)
E90になってからは窓も開けられるようになり(?)、さらにオイル交換後は気持ちの良いエンジン音が際立つようになったので全開走行しちゃいました・・・あくまで「窓」の話しですが(^_^);
こちらこそ今後とも宜しくお願いしますm(_ _)m
皆さんの記事見ると換えたくなりますねぇ(^^;
参考にさせていただきますね(^^)
HP探しましたがここにあったのですね。有難うございます。この値段だと飲み会2回分くらいですから、Chadieさんのインプレ読むと安いものですね。個人的にはHP下のE90 BLACK GRILLってものにも関心が。。。
純正も0w-40ならそれなりに金額がかかるみたいです。
ウチの会社の飲み会だと3~4回は行けますよ(^_^);
それでも都内は高くていけませんよね~(-''-)
ブラックグリル見られましたか!
お店にサンプルもありましたので、遊びに行かれては如何ですか(^-^)/
なかなかPowerClusterも良さそうですね~
値段もかなり高いと聞いていたんですが、0w-40だとMOTULと変らないんですね。
良質のOILを使用するとエンジンのフィーリングが変るのが体感できるのに加え、MOTULもそうでしたが、シフトフィーリングまで変るのには驚きますよね~ 共感できます♪
chadieさんも、ファイン・チューン、チリツモ・チューンに一歩踏み込んじゃいましたね(爆)
Motulも最後まで候補だったんですが、この値段ならPower Cluster逝ってみようかと。
やっぱりエステル系を一度経験しちゃうと、そっちになびいちゃいますね(^_^;
私もチリツモ・チューンで頑張ります!
その後燃費などいかがですか?
300Vクロノは効果が長持ちしなかったように思えます
モリモリトルクが若干落ちてきたような...
人間が慣れちゃったのかも知れませんが
長期レポートもお願いしますね
オイルによっては割りと短い期間でへたれが来るものもありますので、感じが変わったら又レポします。
ただ私の場合3~4000kmで交換しちゃいそうなので、あまり参考にならないかもしれませんが・・・