歴代のBMW3シリーズE36、E46の4気筒車を乗り継ぎ、この度三代目E90の4気筒車を購入した4気筒バカです・・・
BMW 4気筒で行こう!



昨日と今日はあまり天気が良くなかったので地元の横浜~戸塚~本牧周辺をブラブラしていましたが、代車の323iで約200㎞ほど運転しましたので、インプレッションを書こうかと思います。

さて、323iが320iと違う点は幾つも見つかりましたが、とにかく一番感じたのは太いトルク感です。

停止状態からアクセルを踏み込んで1500回転ほどまでのスムーズさはむしろ320iの方が扱いやすく、323iでは最初少し気を使って開度調整しないとギクシャクした動きになりがちです(特にDモードでは2000回転前後でシフトアップしますが、最初から思いっきり踏み込むと少し強めのキックダウンが起こります)。

ところが、そこから更にアクセルを踏み込んでいくと微かなクィーンという澄んだ音とともに何処までも加速していきそうな太いトルク感が発生し、しかもその回転フィールは本当に滑らかそのものでした。

又、エンジンブレーキの効きが滑らかなのも特長で、初期4気筒車のバルブトロニックで御法度だった急にアクセルOFFするような走り方をしても、これまたキューンという甲高い音とともに滑らかにブレーキがかかります(これは現行の4気筒車でも同様ですが、更に滑らかにかかります)。

エンジンスペックだけを見ると320iとそんなに大きく変わらないのですが、フィーリングは全く別物でした。

スペック比較           323i                 320i
エンジン型式           N52B25A          N46B20B
最高出力/回転数    177ps/5,800rpm 150ps/6,200rpm
最大トルク/回転数   23kg/3,500rpm   20kg/3,600rpm

足回りについては、試乗車がノーマルサス+16インチだったので純粋な比較は出来ませんが、6気筒特有の重さは感じられるものの、それ以上のパワーがある為、回頭する時にもたつくような事はありませんでした。

更に今回びっくりしたのが、ノーマルサス+ブリジストンPOTENZA RE050 RFTの出来です。

以前ノーマル車を試乗した時は、サスはフワフワし、更にRFT特有のレールの上を走っているような感じが拭えませんでしたが、今回のこの組合せ本当に良く出来ています。

masao7さんのブログでも紹介されている通り、このタイヤ剛性感が強いのですが、ノーマルサスとの相性がぴったりで、上下に揺れるような変な挙動がありません。

又、頭が重いせいもあってかコーナーではしなやかに踏ん張りをみせてくれるので、曲がるのが楽しくて仕方ありませんでした。

やっぱり足回りはサスとタイヤの組合せが重要なんだなぁーと強く感じました。

ただ、敢えて欠点を言うとすれば、当たり前ですが燃費は悪かったです(私の走り方で320iは8.6㎞/㍑平均が323iでは6.4㎞/㍑平均でした)。

今回試乗させてもらった事で、6気筒の良さを理解出来たとともに、今後自分の4気筒をどうしていこうかという方向性が少し見えてきた気がします。

追伸

折角の機会だったので、ドライブ中に6気筒のエンジン音を取ってみました!^^

ご興味のある方は"4気筒で行こう みんカラ版"に掲載しましたので、ぜひご覧になって下さい。

http://carlife.carview.co.jp/User.asp?UserDiaryID=2788622



コメント ( 16 ) | Trackback ( 0 )



« 第25回目 代... 第27回目 制... »
 
コメント
 
 
 
トルク感 (くるりん)
2006-09-19 09:06:10
トルクが3kgも違ったら大きいですよね。それって一割以上違うってことですからね。しかも若干ではあるけど低い回転数から発生してるし。
 
 
 
Unknown (bmw-e91)
2006-09-19 10:59:30
私の場合は330に乗った時ですが、トルクの違いに「二度と乗るまい」と心に誓ったのでした (笑

 
 
 
Unknown (evening_sky)
2006-09-19 11:04:01
太いトルクは魅力ありますよね~

BMWはそれぞれのモデルに特色があって、面白いですよね♪

323iと325iの違いとかも気になります^^;

 
 
 
Re: トルク感 (Chadie)
2006-09-19 12:27:11
くるりんさん、こんにちは!

私はどうしても考え方が4気筒中心なのか6気筒と3㎏しか違わないのが凄いって思っちゃってます(^_^)

でも、323iは本当に静かに図太く加速していくので、全く違う味付けを感じたのも事実です。
 
 
 
330ですか! (Chadie)
2006-09-19 12:50:28
bmw-e91さん、こんにちは!

330なんてスペック見ただけでもモンスターマシンですもんね!

私もDから「乗ってみませんか~」と言われても断固断ろうと思いました^^
 
 
 
モアパワー (Chadie)
2006-09-19 12:59:49
evening_skyさん、こんにちは!

今回の代車生活で改めていろいろだと実感しました。

モアパワーを望む人の気持ちがわかったような気がしますが、私には逆にストレスになってしまう気がします。

なにしろ回せる場所が少ないので・・・(-_-;
 
 
 
323 (のり)
2006-09-19 19:32:23
買う時に323を試乗しました。

325は試乗車がどこにもなくて・・・

初BMWだったのですが、第一印象は、

BMWってこんなに速いのか!!!でした。

でも、最後もうひと伸びが欲しくて・・・

乗ってもいない325にしちゃいました。

エンジンパワー自体よりも、

チューニングの妙なんだろうなぁ・・・

とにかく運転が楽しいですね(^^)
 
 
 
Re: 323 (Chadie)
2006-09-19 20:43:33
のりさん、こんばんは!

323って325をディチューンしたものと聞きましたので、325はアレよりもっとトルク感があるって事ですよね!

私のモディ病は外回り中心でしたが、今回の試乗で内回りにも興味が湧いてしまいました。

早く車返して熱を冷まさないと・・・(-_-;
 
 
 
Unknown (ペクポン)
2006-09-19 20:48:47
こんばんは



私も323借りたことあります。東名ぶっ飛ばしました。(笑)トルクと回した感じが全然違いましたね。

自分のE91はパワーでなく”見てくれ”でいこうとこのとき決めました。
 
 
 
どちらも捨てがたい (シュナウザー)
2006-09-19 22:14:16
M54の6気筒からN42の4気筒のバルトロに乗り換えた時、その立ち上がりのピックアップの良さとパンチのある回り方に、これこれ、やっぱり4気筒もいいよな~と思っていました。



それぞれ違った魅力あり、どちらも捨てがたく今回乗り換え時も迷ったのですが、325の息の長く、且つ、スコーンと回りきるこのエンジンにやられてしまいました。



それで受注生産になる、ノーマルボディの325選択に至りました(爆)



動画の方も楽しませていただきました~

これって簡単に出来るのですか?

簡単なら325の音も載せて見ようかな?(笑)

 
 
 
Σ('◇'*)エェッ!? (てんてん)
2006-09-19 23:14:18
自分のブログにコメントを返せないてんてんです(-。-;)

私の場合は323を乗ってしまうと・・あー323なんだな~と思ってしまいます。たぶん慣れの問題ですよ。一週間乗りっぱなしになると慣れてしまいます。323を乗り続けると320がσ(^_^;)アセアセ...となってしまいますよ~w

それにしても、320iは8.6㎞/㍑平均が323iでは6.4㎞/㍑平均は悪いですね。私の場合は中距離運転中心ですが、9キロは超えますよ。時には10キロの表示があります。もちろん信号少ないためですが(汗)

 
 
 
私もデス! (Chadie)
2006-09-19 23:46:22
ペクポンさん、こんばんは!

今回の試乗を通じて何がびっくりって323iってかなり大人な雰囲気でした・・・

つまりジェントルなのに速いんですから敵いませんよね。

いっそヤンチャな雰囲気だけど遅いを目指そうかとひねくれてます(笑)
 
 
 
シルキー6ですね! (Chadie)
2006-09-20 00:02:26
シュナウザーさん、こんばんわ。

”息の長く、且つ、スコーン”って言い得て妙ですね!

私はあの「一生懸命回りますよ~」って必要以上に自己主張する4気筒が可愛くて選びました(笑)

動画は妻に頼んで助手席前のダッシュボードで押さえてもらいながら取ったので、「なんで私がこんな事しなっきゃなんないのー」って怒ってました・・・という訳で私は簡単でした(^-^)v

 
 
 
早く忘れることにします (Chadie)
2006-09-20 00:18:24
てんてんさん、こんばんわ。

ブログの調子が戻られたらマウンテンバイクで何㎏痩せられたかのインプレお待ちしております(爆)

今回BMWジャパンの"ストレート6フェア"作戦にまんまと乗ってしましましたが、早く代車返して”4気筒で行こう!”を復活させます。

燃費の事、ひとつ重要な事言い忘れてました。

320i→慣らし運転、323i→ブンブン運転・・・でした(汗)
 
 
 
面白かったです (スパグラ)
2006-09-21 18:17:59
Chadieさん、初めてコメント書かせてもらいます、スパグラです。よろしくお願いしますm(_ _)m

4気筒乗りにとっては、近しい感じの6気筒、323がとても気になるところですが、詳しいレポートで疑似体験ができ、とても面白かったです。どうもありがとうございました!
 
 
 
ありがとうございます (Chadie)
2006-09-21 23:23:42
スパグラさん、こんばんは!

コメントありがとうございます。

6気筒はそれはそれで楽しい車でしたが、4気筒もここをこうすればもっと楽しいんだろうなーという事を感じる事ができた気がします。

こちらこそ今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。