歴代のBMW3シリーズE36、E46の4気筒車を乗り継ぎ、この度三代目E90の4気筒車を購入した4気筒バカです・・・
BMW 4気筒で行こう!



週末バタバタしてしまい、又々遅ればせながらですが、前回のアイドリング不調から無事に車が帰ってきましたので結果報告しておきます。

結論から言いますと『異常なし』との診断結果でした。

針のユラユラ状態はサービスさんもハッキリ確認されたようですが、振れ幅も規定値の範囲内だったそうで、診断システム、ECUプログラミング、ステアリング舵角センサー共に異常は見当たらなかったとの事。

ただ、エンジン制御プログラムの書き換えとアイドリング調整を行ったようで、暫く様子を見て下さいと言われました。

異常が無いのに書き換えと調整を行った理由を尋ねると「そのまま返すと何も進展がないという印象になると思いまして。」との返答。

ならば最新のプログラムのVer名と修正内容は?と尋ねると「お客様にはVer公開できない事になってますし、中味はメーカーから非公開になってますので」と(汗;)

分かってはいたので期待していなかったものの、あまりにも素っ気ない対応に少し残念です(-"-;)

異常がないのに勝手にプログラムを書き換え、修正内容が分からないのにデグレはないと言い切っちゃうのは道理が通らないような・・・

さて、その後長距離ドライブも含めて乗って見ましたが、見事にピタッと改善されました(*^ー^)ノ

長く回した後に、信号とかで停まると僅かに震える事はありましたが、それ以外は昔のように不動状態になってます。

これで治ったとすると益々エンジンプログラムが怪しくなってきた気がしてきました(- -;)

※ちなみにエンジン制御プログラムは29.1だそうです。

追記

明日より研修缶詰なのでレスが遅くなると思いますm(__)m



コメント ( 28 ) | Trackback ( 0 )