歴代のBMW3シリーズE36、E46の4気筒車を乗り継ぎ、この度三代目E90の4気筒車を購入した4気筒バカです・・・
BMW 4気筒で行こう!



昨日オイル交換した後、80㎞程走りましたので、最初のインプレを書きます。

一言でいうと"別の生き物"になったみたいです(゜0゜;)

主に感じた事を3つ程ご紹介しますと、

①エンジンが静かになった

以前だと窓を開けて走行すると4気筒特有のメカニカルノイズが大きく聞こえていたのが、入れた後はヒューンという気持ちの良い回転音の方が強調されて聞こえるぐらいノイズが減ったのを実感できます。

②エンジンの回転がかなりスムーズになった

今までは普通に走っていると(DやDSモードのままだと)、なかなか4,000回転以上は回せませんでした(高速道路の本線合流で思いっきり踏み込んでも4.000回転前後でギアチェンジして回転数が落ちますよね)。

ところが、交換後油断して(?)踏み込むと5,000回転まで一気に回るようになりました。

これには正直驚きました・・・

③ギアチェンジ時の軽いショックもなくなった

更に以前2,000回転前後でのギアチェンジ時に軽いショックがありましたが、これもピタッとなくなりました(嬉しくなって思いっきり踏んでたので2,000を飛び越してばかりいたからかも知れませんが・・・(^_^;)。

 

なんだか、Power Clusterさんからお金もらっているぐらい褒めちゃいましたが、何ももらってませんよ(笑)

車が違いますので純粋な比較は出来ませんが、E46の時に入れた経験のあるNUTEC 0w-40と比較しますと、正直エンジンの回転が滑らかになる感覚は大きくは変わりません。

エステル系のオイルは微細分子という共通点を持ってますので、概ねどの銘柄をいれてもそれなりに効果はあると思います。

しかし、今回感心したのはトルク感が純正と遜色ないのに上述のような特長が際立っていた点でした。

大袈裟に聞こえるかも知れませんが、エンジンチューンしたみたいです(^-^)

 

※この記事はあくまでも私の個人的な感想ですので、ご理解の程お願いします<(_ _)>

ペクポンさんからお値段のご質問がありましたが、Webに載ってますのでご参照願います。

 →I.N.S.SportsさんのWeb

  http://www.ins-sports.com/top.html

  Partsのetc Accesaryにあります(^ー゜)



コメント ( 18 ) | Trackback ( 0 )