「差不多」的オジ生活

中国語の「差不多」という言葉。「だいたいそんなとこだよ」「ま、いいじゃん」と肩の力が抜けるようで好き。

顔、のつもり?

2008-08-12 | つれづれ
デジタル一眼レフをついに買ってしまいました。フィルム時代にはけっこう使い込んだニコンFM2(わかる人にはわかるかと…)で、ブイブイ言わした(ってドコの言葉!?)のですが、デジタル時代になってからはコンパクトでお茶を濁していたのです。でも、いまのデジイチ(デジタル一眼レフのことらしいです)ってすごい。性能が高いのにお値段はけっこうお手ごろ。なんだかすごく楽しめそう。これからこのブログはギャラリーになる!?

いや、それは冗談として、その一眼レフ用にケースを買ったのですが、見ていたらまたまた「顔」に見えてきました。で、あいもかわらず携帯で撮影!



ばい菌の顔、っていったら無理があるかなあ。先日まではやっていたお尻かじり虫が目隠ししたような顔、ということでお許しを

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1)
2008-08-12 22:13:30
てのさん
ご訪問 うれしいコメントありがとうございます
今後もよろしくお願いします
返信する
またまた (木の葉)
2008-08-12 22:40:22
でました!
てのさんの顔シリーズ。
(なぜか勝手にシリーズ化(笑))
口の部分が笑えるね。
目鼻が無いから余計想像が膨らむよ。
返信する
デジイチデビュー (はれっと)
2008-08-14 00:13:25
お買い上げ、おめでとうございますV(^^)v

そうですか。てのさんも写真部でしたか

僕の一眼歴は
・ミノルタ(35mm)
・CANON(APS)←岳父が景品で当選
・PENTAX(degital)
とメーカを変えてきてしまったので
過去のレンズ遺産(?)が継承できていません。(^^;ゞ

普通はレンズ継承を重視するでしょうから、てのさんはニコン派でしょうか?

かつては、一眼=高価でしたから、一生モノとして使い込んでいましたが、今のデジイチは、中古市場の成立もあって、
・ステップアップの一ステップ
・入門機=ハード使用、二代目=ここ一番
などのように使い分け(?)が登場しているようです。
(前者の場合メーカ渡り、後者の場合メーカ固定)

かく言う自分も、廉価なPENTAX機を入手してデジイチの可能性・表現を試した上で、本格機の導入を検討すればよいと、飛び込んだ次第。

ところが、自分の腕のせいなのか(多分間違いない)
一眼よりも、セミ一眼のLUMIXの方が手軽で結果良かったりして、複雑な思いをしています。

Mモードでの多様な露光パターンと、シャッターを切った直後に確認ができるという利便性が、逆に追求また追及でハマッています。

特に、夕焼け・朝焼け、天体など、条件が厳しくかつ刻々と光量が変化する場面は、夢中になります…ね
返信する
おぉ! (green-tea)
2008-08-14 20:34:42
憧れのデジタル一眼レフ☆☆☆
これからは、デジカメもってのお出かけが
更に楽しくなりますねー。 どんな写真が
登場するのか わくわくします。

カメラケース、
ハクション大魔王に見えてきます・・・。
返信する
木の葉さん (ての)
2008-08-15 07:54:52
そうそう。実はシリーズ化を狙っているのですよ。でも、なかなか続かなくて
返信する
はれっとさん (ての)
2008-08-15 07:58:12
写真部だったわけではないのです。ただ、FM2はタフな一台で、お気に入りでした。ご明察の通りニコン派ですね。
とかいいながら以前、ミノルタα7000というのを使った時期もありましたっけ。
デジカメはほんとにその場で確認できるので楽しい。いろいろな露出を試してみたくなりました。
返信する
green-teaさん (ての)
2008-08-15 07:59:49
ご期待に沿えるように頑張ります!?いや、green-teaさんの作品は一眼レフだとばかり思っていたのですが、違うのですね。驚きです!ウデこそが一番大事ということで。
返信する