「差不多」的オジ生活

中国語の「差不多」という言葉。「だいたいそんなとこだよ」「ま、いいじゃん」と肩の力が抜けるようで好き。

長野メルロー06年

2008-07-08 | ワイン
メルシャンが造っているワインに「長野メルロー」というのがあるのですが、06年のヴィンテージで初めて口にしました。実は、あまりこの会社に対していいイメージを持っていなかったので、ちょっとびっくり。やわらかな口当たりで、酸味もほどよく、渋みはまろやかで実に飲みやすい。

メルローらしいといわれる香りとはちょっと違う感じがして、あまつさえヴェジタルな臭いまであるので一瞬、カベルネフランかと思ったぐらいですが、色合いは薄く、どうもやはりメルローなのです。やわらかな味わいと、木樽に由来するローストした香りなど香りも複雑で、繰り返しですが、大変飲みやすく上品なお味。悪く言えばおとなしい個性のない味、ということにもなるのかもしれませんが、私のようなワイン初級者にはなかなかにいいお味です。これはお気に入りに加えたいと思いましたよ。

最新の画像もっと見る