「差不多」的オジ生活

中国語の「差不多」という言葉。「だいたいそんなとこだよ」「ま、いいじゃん」と肩の力が抜けるようで好き。

キュヴェ・アレクサンドル・シャルドネ

2008-07-09 | ワイン
すみません、2日続けてワインの感想です。「キュヴェ・アレクサンドル・シャルドネ カサ・ラポストール 」というチリワインの05年を飲んでみたら、これがおいしいんですよ。だから連日ですけど感想文。

色は濃いイエロー。透明感もあって、きれいです。香りが複雑で、桜桃や杏のような甘い香りに、ヨーグルトのようなMLF由来の香り、木樽によるバニラやナッツの香りがはっきりと感じられます。ふくよかな印象。

味わいは、酸味がまろやかで、シャープというよりも暖かな感じがします。若々しいのですが、大人びているとでもいいましょうか。凝縮感もあります。お値段が3000円を超えて、私の中では「お高め」部類に入ってしまうので、さすがにデイリーでカパカパというわけにはいきませんが、たまにはまた飲んでみたいものです。チリワインは確かにコスパがいいですね。

最新の画像もっと見る