「差不多」的オジ生活

中国語の「差不多」という言葉。「だいたいそんなとこだよ」「ま、いいじゃん」と肩の力が抜けるようで好き。

ソーヴィニヨン・ブラン デルタ・ヴィンヤード 2008

2010-07-12 | ワイン
世の中は参院選での民主党敗北の結果を受けて、またぞろ「責任論」とかさわいでいますが、そんなにトップをころころと挿げ替えることに何の意味があるのやら。しばらくじっくりとやらせてみればいいじゃないかと思うのです。もはや消費税を上げないことには、にっちもさっちも行かないことぐらい、多くの人にはわかっているはずでしょうに。ま、たしかに議論の持ち出し方が下手だったなあ、とは思います。とことん議論して、政治家生命をかけて国の未来を切り開いてもらいたいものです。トップはたしかに大事ですが、それを支える政党の成熟度を高めることはもっと大事かと。民主党執行部には、大いにこの苦しみを味わい、成長して欲しいと切に願います。

という暑苦しい政治論はおいておいて、蒸し暑いこの季節にぴったりの安ウマワインを飲みました。「2008年 ソーヴィニヨン・ブラン デルタ・ヴィンヤード」。ニュージーランドのソーヴィニヨン・ブランです。冷やして飲むと、草原の香りに、すっきりさわやかなミネラル感ある酸味。いやあ、まさに梅雨のシーズンにはうってつけの一本でした。これで2000円以下とは! さすがにソーヴィニヨン・ブランといえばニュージーランド。ニュージーランドといえばソーヴィニヨン・ブラン。その中でもこれはコスパがよさそうですね。

最新の画像もっと見る