「差不多」的オジ生活

中国語の「差不多」という言葉。「だいたいそんなとこだよ」「ま、いいじゃん」と肩の力が抜けるようで好き。

崖の上のポニョ

2008-07-21 | 映画
新宿ピカデリーの杮落としということで出向いて観た作品がこの日(19日)公開の「崖の上のポニョ」。言い訳すると、全然見るつもりは無かったのですが、時間が合うのがこの作品だったので…ところが、観終わった感想は「おお、ラッキー!」。瓢箪から独楽でした。

いろいろ考えると「なんじゃいな?」の作品なのです。なにせ、人魚姫の物語をジブリ作品にしたようなものですから。科学的にも矛盾だらけというか、ありえないことばかり。しかも基本的に登場人物は善人ばかり。でも、それを大人の鑑賞に堪えられるようにするのが、さすが宮崎駿監督です。純粋に楽しい。アニメってまさにこうしたものだよね、という映画になっています。小難しい話を抜いた、ジブリの作品系譜でいえば「トトロ」からいきなり連なる作品とでも申しましょうか。見終わった後のホクホクした暖かな心持は、まったく期待していない「どうせお子ちゃま向けだろ」という偏見を裏切るもので、うれしかったですね。「生まれてきてよかった」という映画の宣伝は嘘ではないです。多くの人はこの作品からそんな感情を抱くのでは?

惜しむらくは声優をつとめた所ジョージが全然うまくないこと。もったいない…あと、映画とは無関係ですが、3万円のプラチナシートなどで話題を集めるピカデリー新宿への不満が一つ。帰りの下りエスカレーターが危険! 降りきったところが売店で、ほとんどエスカレーターとの距離がない。必ずといっていいほど一瞬人が立ち止まります。後から後から人は降りてくる…いまに将棋倒しの事故がおきかねません。構造上の欠陥だけに、早めに修復すべきでしょう。

あ、あとたぶんなのですが、あのついクチをついてしまう主題歌「ポーニョ ポーニョ ポニョ さかなの子」というやつを歌っている女の子が、どうも19時からの回を見ていたように思います。というのも、エンディングが終わって劇場が明るくなった瞬間に、あの歌を歌う子どもの声が聞こえたのです。周りの人たち同様、私も「あ、歌っているな。かわいいな」と暖かい眼差しだったのですが、この子、まず第一にあまりに主題歌にそっくりな歌い方。で、さらにはフルフレーズで2番まで歌ってるのです。先頭部分だけなら、「まあ、かわいい」なのですが、一瞬聞いただけで全部は無理です。で、これまた周囲の人たちの反応と同様に私も「あ、主題歌を歌っている子が来ているんだ」と推測せざるをえませんでした。そうだとしたらなんだか、ラッキー!です。

なにはともあれ、何も考えず幸せ気分に浸りたければお奨めの作品です。以下、ちょっとネタバレっぽくなりますので、ご注意を。蛇足ですが、最後の最後の場面、「王子様のキス」をああいう形で女の子が求めるのは、いかにも今日的ですね。ほほえましかったです。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さっそく!! (たれぞ~)
2008-07-22 11:01:17
見に行かれたのですね~♪
CMみているちょっと幼いイメージがあったのですが、大人が見ても楽しめるなら嬉しいです

映画館にはあまり行かない人なので、TV放映まで気長に待ちます

それにしても・・・
2番まで歌っていたなんて、間違いなくその子ですよね~
なんかラッキーな気分ですね♪

何度もCMみていたって「ポーニョ ポーニョ ポニョ さかなの子」のトコしか覚えてませんもの

子供のみずみずしい記憶力とボケかかってきた私の記憶力を比べるほうが間違いなのかもしれないけど(笑)
返信する
プラチナシート (さらさ)
2008-07-22 14:46:11
って、シャンペン飲みながら鑑賞できるそうですね~
私は、寝てしまいそうなんで、利用しません!
ってか、緊張して、映画どころじゃなくなるんだろうな・・・貧乏人には無縁ですゎ。
返信する
たれぞーさん (ての)
2008-07-23 11:01:17
はい、なんということもないのですがラッキー感がありますよ。
この映画「大人向き?」ときかれたら、ちょっと考えますが、まあとにかく楽しめる映画です。
返信する
さらささん (ての)
2008-07-23 11:02:29
そうらしいです。豪華な革張りのソファーで動線もほかの客とは別。お忍び使用ですね。
ま、私にも一生縁がないシートです。
返信する
しあわせとポニョ (はれっと)
2008-07-30 15:50:38
ブログにはアップできていないのですが
金沢でロケがあった「しあわせのかおり」の試写会が過日ありました。

そのCMにポニョが…
あの歌は耳に残りますよね~

歌っている子供さんって
男の子かなぁ~o(^o^)o
かわいいですよね。
一所懸命な感じで

ポニョ見に行かなくちゃ
返信する