goo
WindowsCE FAN/Windows Phone FANのウェブマスター日記 2007年~2011年版です
Windows Phone FAN日記









iPad で電子化した書籍は読めるか? 3
先日、「雑誌と iPad 内の電子雑誌を比較」という投稿で、雑誌をデジカメで撮影して、JPEG画像にして iPad で見たところを紹介した。ちょうど紹介した「Newsweek」誌のように、雑誌によっては、誌面がてかって、デジカメでは撮影しづらいものも少なくない。

と思っていたら、パソコンや iPhone 向けに雑誌配信を行っている「マガストア」で、Newsweek 誌の配信が開始されていた。全ページがカバーされていない代わりに、安価な 350円。これなら、内容を考えたら、個人的には iPad 版で十分だ。後は、Newsweek誌は、iPadよりも軽いので、1冊持ち運ぶだけだとしたら雑誌の方が軽い。ちなみに、Newsweek誌が手元にはなかったので、いくつか手元の雑誌の重さを量ってみるとこんな感じだ。

・週刊アスキー 約350g
・週刊ダイヤモンド 約200g

2冊合わせても、iPad の約700g には達しない。

読みやすさについては、部屋の中や電車の中なら十分な感じ。
こんな感じで見える。

p1170524

雑誌よりも一回り小さいので、文字は読みにくいかもしれない。
たまたま、自分は視力が左右ともに 1.5以上あるので、このくらいのサイズであれば十分見えるかなという感じ。ちなみに誌面の品質は十分。読みにくいところは、簡単に拡大して読むことも可能だ。
p1170525

ということで、もはや後で保管や、処分に困る雑誌を買うよりはこっちの方がいいかなあ。
電子書籍も需要がないと、中々新規参入も出てこないだろうから、しばらく買い続けてみようかなあと思ったりした。

ちなみに、マガストアだが、ソフトバンクのケータイ向けにも配信しているらしい。
クライアントソフトを作っているのも、WILLCOM UI とか作っているヤッパみたいだし、Windows phone 用のアプリも作ってくれるといいのになーと思いました。ぜひ、みんなで、ヤッパに依頼してみましょう。

■ 関連記事
iPad で電子化した書籍は読めるか? 2
iPad で電子化した書籍は読めるか?
[ iPad ] / 2010-05-24 23:14:56 コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




PS3 torne(トルネ) をインストールしてみた
なんだかブームも一段落した感があるが、PLAYSTATION 3 用の地デジ専用受信キット「torne(トルネ)」をインストールしてみた。すでに、様々なサイトでその様子や使い勝手などは紹介されているので、ここでは、少々気が付いたことを。

1.とにかくシステムアップデートされまくりですよ
 torne をインストールするためには、PLAYSTATION 3 のシステムを 3.16 にするように言われる。そのまま、torne のディスクからインストールできるので、アップデートする。
 インストールが終わると、再起動される。

 で。
 ここで、再度、PLAYSTATION 3 ホームに行ってみると、最新のシステムは、3.30 なんだそうな。(^^; 早く言えよ。

 ということで、気を取り直して、3.30 にアップデート。

2.続いて torne をインストール
 システムがアップデートされたところで、ようやく torne のインストール作業。
 こちらは付属のディスクからインストール。

 インストールされた後に、torne を起動すると…。
 さらにソフトウェアアップデートがあるらしい。
 ということで、torne が 1.20 になりました。

と、ここまでで、インストール + システムアップデート で、合計 4回のインストール作業を行って、ようやく torne が使えるようになりました。パチパチ。

[ PLAYSTATION3 ] / 2010-05-24 05:20:12 コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




     




URLをメールで送信する URLをメールで送信する
(for PC & MOBILE)
XML