goo blog サービス終了のお知らせ 

せれすな日記

時々綴る、日々の記録 

雪だるま君

2011年02月15日 | 日々の暮らし
2011_021
関東の平野部で、2cm以上の積雪は3年ぶり・・・
だったそうで。
そういえば、生後6ヶ月頃のそうちゃんに雪を見せたくて
もこもこに厚着をさせてベビーカーに乗せて
家の前で写真を撮ったりした事を思い出しました。
そうちゃんは初めての雪景色に、お目々をパチクリ
させていましたっけ。
先週末、「大雪になるかも・・・」という予報は見事に外れ
雪だるま作る~♪」と楽しみにしていたそうちゃんは、
がっかり。
そこへこの予想外の積雪ですから、それはもう大喜び。
当然、今日は朝から雪だるまつくりですよ!
朝のうちから、雪はすでにシャーベット状になり始めていて
ちいさな雪玉を転がすと、みるみると大きくなっていき
すぐに大きな雪だるま君が出来上がりました。
けっこうな大きさなんですよ。
2011_039_2 身長94センチのそうちゃんと比べても、これくらい。
高さ85センチって所ですかね。
この後、そうちゃんに抱きつかれたり、キックされたり、
おんぶさせられたり、よじ登られたり・・・
散々な目に遭っていましたよ
そして最終的にはノックアウトされ、哀れ無残な最期を迎えましたとさ
ま、夕方まで保っただけでも、雪だるま君にとっては幸いだったと言えるでしょう。
この次は、いつ作れるかなぁ~。






体力に自信ナシ

2010年11月30日 | 日々の暮らし

インフルエンザの予防接種を受けました。

・・・が、その後どうも体調がよろしくないのです。

接種の翌々日、喉の痛みから始まって、次第に背中や節々が痛み始め、果ては頭痛まで

熱こそ出なかったものの、これってまさにインフルエンザの初期症状では!?

接種した箇所も赤く腫れているし、こんなに強く副反応が出たのって、初めて!

痛み関係が治まってくると、今度は風邪でも拾ってしまったのか、咳や鼻水がいつまでもぐずぐずと。

もうかれこれ1週間以上も経つというのに。

病気を予防するつもりが、わざわざ招き寄せる結果となってしまった

あ~私、体力落ちてるなぁ・・・

このところ、風邪をひけば必ず2,3週間は引きずってしまうし。

ようやく治ったと思ったら、ひと月もしないうちにまた別の風邪ひいたりしているし。

何だか、1年の半分はぐずぐずとスッキリしない状態でいるような。

こんなふうで、何かと気ぜわしい師走を乗り切ることができるのでしょうか、私?


スズメバチ!

2010年11月24日 | 日々の暮らし

今思えば、すでに夏頃から異変は始まっていたようで。

でもその頃は、まさかそんな事になっているとはつゆ知らず・・・

先日、玄関先の地面の上を、弱った蜂が一匹ウロウロしていました。

すぐに持っていたホウキで、バシバシと退治。

だけどその時、何となくいやな予感がして・・・

いや実は、夏頃から疑問に思っていた事が、今やほぼ確信に変わり・・・

落葉し始めた庭木の間を、目を良~く凝らして見てみると・・・

うわぁ~、独特のあの模様 やっぱりあった、スズメバチの巣が

だってさっき退治した蜂、どう見てもスズメバチだったんだもん!

今年の夏は、イヤに蜂が多いなぁ・・・と思っていたし

多い時は20匹くらい一斉にウヮンウヮンと飛んでいた事もあって。

まさか、自分ちの庭にスズメバチの巣があったなんて!

あぁ、今考えるとなんて恐ろしい! 誰も刺されなくてよかった!

この時期になって、葉が落ち始めてようやく気が付いたのだけど

葉が生い茂っていた夏のあいだ中、全くその存在に気付かなかったのでした。

早速業者さんに  迅速な対応で、すぐに巣を撤去してもらいました。

この時期蜂はいなくなっている事もあるらしいけど、ウチのにはまだ何匹か残っていたようで・・・

あ~やっぱりプロにお任せしてよかった。  臨時出費はちょっとイタかったけど。

1011_0121011_014

大人の顔くらいの大きさはあった、スズメバチの巣。

一応業者さんが来る前に、写真を撮っておきました。

そしたら撤去後の写真も、夫が撮っておいてくれました。

せれすがブログネタにするだろうからって・・・気が利くねぇ、ウチの夫

 


読書の秋ではあるけれど

2010年10月09日 | 日々の暮らし
そうちゃんが生まれて以来ずっと、私は慢性の活字欠乏症に陥っております。
最近はそれでも、新聞くらいには目を通せるようになりましたが・・・
読みたい記事を、その日のうちに全部読める事は、まずありませんね
本も、読みたい気持ちはあるものの・・・
大体そうちゃん連れでは、図書館へ行ってもゆっくり本を選べないし。
たとえ手元に本があっても、細かい活字を目で追う気力が残っているかどうか。
そんな毎日なのに・・・
休日、公園へ行ったついでに図書館をのぞいてみると
以前から読みたいと思っていた本の背表紙が目に入りまして。
読書の秋だし、久しぶりに・・・
財布に入れっぱなしだった貸し出しカードを引っ張り出していました。
わたしを離さないで わたしを離さないで
価格:¥ 1,890(税込)
発売日:2006-04-22
この作家の本は、これまでにも幾つか読んでいます。
作品ごとにスタイルがガラッと変わって、どれも面白い。
 (映画化された『日の名残り』が有名ですね。)
今回の本も、なかなか読み応えがありました。
本読みたい欲が、かなり満たされる一冊でした。
 (解説で「予備知識が少なければ少ないほどよい作品」と触れられており
  あえて内容の紹介は避けます。)
もちろんそうちゃんのお昼寝中や夜寝た後に読んだわけですが・・・
その時間、家事をするための貴重な時間でもあるのですよね。
だけど誘惑に弱い私は、ついつい本に引き寄せられて・・・
結局そのしわ寄せに苦しむ羽目に
読書を楽しむのは、来春のそうちゃんの幼稚園入園を待ったほうがいいのかも。
でもこの「プチ読書の秋」で、少しは気分が満たされたのでした。






ラブリー写真立て

2010年09月18日 | 日々の暮らし

近所の同い年のこどもを持つママ友たちと、サークル活動をしています。

655 今月のお題は、こどもと一緒に飾る写真立て。

材料調達係の当番は、私に廻ってきました。

限られた予算でいかにラブリーなパーツを揃えるか

それが私に課せられた使命(笑)。

いろんなお店をちょこちょことチェックしては、買い揃えて。

そうちゃん連れの時は大変だったけどでも楽しかった♪

そして活動当日、こんな感じに仕上がりました。

他のメンバーにも、なかなかの好評だった様子。

「敬老の日のプレゼントにするつもりだったけど、あげるのもったいないから家に飾る~♪」

なんて発言もあったりして(笑) 私はプチ達成感でささやかな幸せを感じたのでした。

でもね・・・(ここからは愚痴でございます

他のこどもたちはママと一緒に飾り付けをしているのに(その日来てたのは全員男の子)

うちの子だけは・・・うちのそうちゃんだけは暴走しまくりで

パーツを人数分に分けている私の背中に飛び乗って、首を絞める。

製作中も走り回って、細かいパーツをふっ飛ばす。

みんなが作っている写真立てを、何度も蹴飛ばしそうになる。

何度叱っても「エヘヘ~ン」みたいな感じで、全然反省の色がない!

「ダメ」という意味が分かっていて、それでも止めようとしないのが腹ただしい!

他のメンバー達にも迷惑かけてるし、もうその場にいるのが居たたまれなくなってきて。

おかげで私のささやかなプチ幸せも、ふっ飛んじゃいましたよ。

近頃、以前にも増してこういう事が多くなってきて。

3歳になって、少しは聞き分けが良くなって来るかと期待していたのにな。

いろんな知恵がついてきた分、だんだん素直じゃなくなってきたような気がする。

も~疲れちゃうよ。

早く幼稚園に入ってほしいよ。

でも入ったら入ったで、お友達とトラブル起こすんじゃないだろうか・・・

あ~頭が痛い・・・