













![]() |
キッズ・ボッサ ホワイト・クリスマス 価格:¥ 1,260(税込) 発売日:2010-11-10 |


夫の勤務先の親睦会、今回のテーマは「里山自然交流会」という事で、家族で参加してきました。
身近な自然や地元の方々とのふれあいを通じて、地域の魅力を再発見というこの企画。
そうちゃんも何日も前から「お山行く~♪ お山行く~♪♪」と楽しみにしていました。
今日はお天気も良く、風もあたたか。
絶好のフィールドワーク日和!
里山という、ある程度人の手が入っている場所でもあり、また前日に少し降った雨のおかげで
森全体がしっとりと落ち着いていて、とても快適な森林散策でした。
森林インストラクターの資格を持つ専門家の方も同行し、
様々な角度から里山についてガイドして下さいました。
そうちゃん連れで、そんな解説がゆっくり聞けたのかって?
実は現地で参加者のグループ分けがあり、私と夫&そうちゃんは別々のグループになったのです。
親睦会であるので、家族以外の人たちとも交流できるように・・・という配慮なのだと思います。
こども中心のグループは森を探検しながら自然観察。
大人のグループは地形や自然の成り立ち、歴史や文化を絡めた解説を聞きながらの散策。
おかげで私は、里山についてじっくりと理解を深める事ができたのでした。
そのかわり、夫の方はかなり大変だったらしいですけど
左の写真、天然の「エノキ」 だそうです。
「シメジ」ではありませんよ!
自然のままだと、こんなに大きくなるんだ~!とびっくり。
お鍋に入れて、食べてみたい。。。
森を歩きながら拾い集めた落ち葉や木の実でつくった、「森のランチプレート」
これはこどもも大人も皆、全員の必須課題でした。
これは私たち大人グループの「作品群 」
ちゃんと「お箸」も用意した方がいらっしゃいましたよ。
大人も意外と童心に帰って、無邪気に落ち葉や木の実を拾い集めたり、飾ったり。
あぁ~、楽しかった! ちなみに右端が私のプレートです。
そして夫&そうちゃんのプレートが右の写真。
と言っても、そうちゃんは森を走り回るのに忙しく、ほとんど夫が集めたようですけど。
みんなで披露したあとは、再び森の土に戻れるようその場にリリース。
そして本物のランチは、地元農家の方々に作っていただく、現地の食材を生かした温かい料理。
歩き疲れた体に、具沢山の温かいとん汁が沁みわたるぅ~
たっぷり半日遊んで程良く疲れて、身も心も温かくなって、とても楽しい里山ツアーでした。
はい、タイトルにもあります通り、次に向かったのはこちらですよ~。
「表参道イルミネーション2010」 (HPまであるんですね~ びっくり!)
昨年、11年ぶりに復活したんですよね。
今年のテーマは「90歳の表参道」だそうで。
明治神宮鎮座90年の今年は、つまり表参道にとっても誕生から90年というわけですね。
90周年にちなみ、過去最多の約90万球のLEDライトを灯したイルミネーション。
青山通りから明治神宮入口までの約1kmに渡って、この光の道が続くわけです。
温かみのある電球色のLEDに彩られたケヤキ並木が、それはそれは美しくて
つたない写真ですが
、雰囲気だけでもお楽しみ下さい。
遊び疲れてヘロヘロになったそうちゃんが一緒だったので(笑)
あまり長い時間は居られなかったけど、久々に見るイルミネーションはやはり素敵でした。
今年90周年という事は、10年後にはめでたく100周年となるわけですね。
その頃は中学生になるそうちゃんは・・・もう一緒には行ってくれないだろうな~。
貴重な(?)表参道ホリデーツアーでした。