goo blog サービス終了のお知らせ 

せれすな日記

時々綴る、日々の記録 

マザーファームツアー

2011年10月02日 | お出かけ

350_3 キンモクセイが香り始め、少し肌寒さを感じたこの週末

マザー牧場まで行ってきました。

お目当ては、牧場内で行われる「マザーファームツアー

広大な牧草エリア内をトラクタートレインで移動しながら

ガイドさんの楽しいお話を聞いたり、そこで暮らす動物と

触れあったりできる、牧場満喫の旅です。

そのトラクタートレインというのが、これ。

326341

大迫力です。

前輪の小さい方のタイヤでさえ、そう君の背丈より大きいのです。

後輪に至っては、ホイールの中にそう君がすっぽりと収まってしまう程です。

もちろんそう君、大興奮です。

いざ乗り込んで出発すると、つぎつぎといろんな動物に出会えました。

大きな乳牛や肉牛、ヤギにロバ、羊の群れ、アルパカやラマなど珍しい動物も。

牧場で働く牧羊犬のきびきびとした仕事ぶりも見る事ができました。

338328

途中下車して、動物達とのふれあいタイムも。

もっとも再び乗り込んでからも、動物達がすぐそばまで寄ってくるので

トレインの中からでも頭をなでなでできたりしましたけどね。

羊の大群が「どどどどどっ」 と駆け寄ってきた時は、かなりテンションあがりましたよ。

小1時間ほどで、ツアーは終了。

ツアーガイドさんの最後のお話が印象に残りました。

「動物達は、牧草を食べるだけで私達の暮らしに役立ついろんなものを提供してくれます

皆さんも動物達に対する感謝の気持ちを、少しでもお家に持って帰って頂けたら嬉しいです。」

確かに、乳製品やお肉は食卓に欠かせないし。

アルパカ、カシミア、アンゴラ・・・冬の衣類ではおなじみの素材。

牧場という生産の現場が、身近に感じられたツアーでした。

この牧場自体が、房総半島の山々を遠くまで見渡せる景色の良い所にあり

その雄大なパノラマも、心のリフレッシュ効果満点でしたよ。