申し遅れましたが、今回の散歩のテーマは『健康』。(玄米はともかく、豆大福で健康とは・・・と思われる向きもあろうかと存じますが、そこはほれ、心の栄養ということでご勘弁を。)
というのは、夫がこの秋の健康診断でコレステロール、中性脂肪、尿酸と、見事に3項目も引っかかってしまったため、生活を改善すべく、体によいものを食べ、よく歩こうという趣旨なのでございます。
結果通知書には、尿酸値が高いと痛風になるおそれあり、と恐ろしげな警告文が。
痛風なんて、何となくお爺さんが罹る病気のようなイメージがあったのですが・・・
夫もそろそろメタボリックシンドローム予備軍のお年頃、ということかもしれません。
さて、昼食後は千駄木方面へ、賑やかな表通りを避け、裏路地を縫うように歩いていきます。
この辺り、表通りの両側にずらっと並びそびえ立つ高層マンション群、来るたびごと増えていく気がします。
「おしゃれな下町に住みたい、だけど濃~い人間関係はイヤ」の結果がこれなのでしょうかね?
辺り一帯、寺町と言うよりお寺の中に町があるような所で、立派なお寺の本堂の上から高層ビルがにょきっ・・・ではちょっと興醒めかな。
で、向かった先は染物屋の「丁子屋」。創業明治28年という老舗さんです。お目当ては日本手拭い。
季節を感じる様々な絵柄、やわらかい色、実際に使うのは勿体ないほど・・・なのでうちでは専用の留め具を使って、玄関のインテリアとして飾っています。
今まで飾ってあったのは、夏に買った『朝顔と縁台』。いくらなんでも、もう季節はずれということで、秋の絵柄を求めにきました。
いろいろあるんですよ。柿、もみじ、ススキ、赤とんぼ、夕日に雁・・・書ききれないほど。
その中で、『柚子と萱葺きの家』を選びました。ちょっと季節を先取りです。
その後は、少し戻って「根津のたいやき」へ。また甘いもの!でもここのたいやきはいつも、長蛇の列が出来ているか、売り切れているかどっちかなので、今日は買わせてください!
ぱりぱりの焼きたてはすぐに食べないと勿体ない!ので、近くの根津神社でいただくことに。
香ばしい薄皮の中には、小豆餡がしっぽまでぎっしり!たまりませんねぇ~、このお味!
境内はお嫁さんやら七五三やらで、とても賑わっていました。それに外国人観光客のグループも何組か。このエリアも、すっかり観光名所ですね。
まだつづく・・・・・