goo blog サービス終了のお知らせ 

せれすな日記

時々綴る、日々の記録 

ジム&メリー

2007年09月28日 | 育児ライフ

Toy_mori_waku_melody_gym_3英語の教科書の登場人物ではありませんよ(笑)。

最近のそうちゃんのお気に入りのおもちゃです。

これがジム。ぶら下がっているおもちゃに触るといろんな音が

したり、ひもを引っ張ると音楽が鳴ったりします。

おばあちゃん(私の母です)が買ってくれました。

Toy_merry_picts20_3そしてこちらがメリー。

音楽に合わせて、おもちゃたちがくるくると回転します。

お猿さんがバナナの皮の中に入っていたり、くまさんがさくらんぼの

上に乗っていたりと、なかなか芸が細かいのです。

「こういうおもちゃって視覚の発達を促すんだって」とPhoto_marry_3

話したところ、夫が早速お店に買いに走りました。

このメリーを、そうちゃんの近くに置いて、スイッチを入れてあげると・・・

お目々はきらきら、手足はばたばた、「ふがふが」と鼻息も荒く、と大喜び!

9_073「あぅ!」とか「おぅ!」とか、

しきりにおもちゃに話しかけています。

特に、くまさんがお気に入りのようです。

しばらくしてそろそろ飽きてきたかな~という頃に、今度はジムを登場させると・・・。

こちらはおもちゃが手に届く位置だからか、そうちゃんはさらにヒートアップ!

暴れまくっておもちゃを叩きまくって、壊れるんじゃないかと思うほど。

そうちゃん、エキサイトし過ぎだってば(^^;) 9_081

でもこれで、時には小一時間も遊んでくれるので、私は

その間に掃除や洗濯をしたり、ブログを更新したり(笑)

手を離せない時とかちょっと息抜きしたい時など、お世話になってます。

ホントにジム様々、メリー様々です。

このおもちゃで遊ぶようになって、グズグズとぐずり泣きする時間が格段に減りました。

これまでぐずっていた中には「退屈だから、遊んでよ~」と言ってるのがあったのかも。

そうだよね、赤ちゃんだからってただ寝てるだけじゃ、つまらないよね。 反省しきり・・・


中秋の名月

2007年09月26日 | 日々の暮らし

昨夜は、秋の夜空にお月様がとてもきれいに見えました。

関東では、ここ数年で中秋の名月が見られたのは、半々の確率だそうです。

今年は幸いお天気に恵まれ、青白い月明かりの下で味わったのは・・・

お月見団子ではなく、お月見おはぎ!?

お彼岸の時のものが、残っていたので・・・(^^;)

でもいまいち、気分が盛り上がりませんね~。

明日満月の晩こそは、お団子を頂きながらのお月見を楽しみたいです。

14_00114_006

こちらは、夫が撮影した写真。

本来は野鳥観察の時に使うスコープで、どんな風に見えるかしらと思って

お月様に向けてみたら、意外なほどクリアに見えて驚きました。

鳥を見る以外に、こんな使い方もあったのね!と新発見でした。

右は、ズームしたら明るさが足りなくて、こんな色。 昇り始めの月みたい・・・。

でもここまで見えちゃうと、名月を楽しむというよりは、むしろ月面観察会ですね。

ちょっと風流さに欠けるかも。 しかも、おはぎだし・・・。(まだ言ってる)


坊ちゃんかぼちゃ

2007年09月23日 | 我が家の食

甘くておいしい坊ちゃんかぼちゃがあったので、挽肉詰めを作ってみました。

かぼちゃを丸ごとレンジでチンして柔らかくし、種をくり抜いて、鶏挽肉と玉ねぎの

みじん切り、それにパン粉を炒めて塩で味付けしたものを中に詰めます。

ピザ用のチーズをトッピングして、後はオーブンで焼くだけ。

焼くことでさらに甘味が凝縮され、アツアツ、ホクホクの挽肉詰めの出来上がり!

_560_561 

おいしくて、丸ごと1個、ぺろりと食べてしまいました(^^)

さて、我が家の坊ちゃんですが、私たちがご飯を食べようとすると、なぜかいつも

絶妙のタイミングで「うぇぇぇ~ん」と泣き出すのです。

そうなると、大人のご飯はひとまずおあずけ・・・・

「よしよし」と抱っこして、なだめなければなりません。

何だろう? 自分だけ仲間はずれにされてると思って、怒っているのかしら?

そういえば、おなかの中にいた時から、私がご飯を食べ始めると

じたばたと暴れだしていたっけ・・・。

休日は、どっちかが抱っこをして、交代で食べられるからいいんですけど。

(平日は私ひとりなので、なかなかご飯を食べさせて貰えません)

早く大きくなって、一緒にご飯が食べられるようになるといいね、そうちゃん!


たいせつな命

2007年09月22日 | 日々の暮らし

火垂(ほた)るの墓
今頃の季節になると、映画 『火垂るの墓』 がTVで放送されますね。

何故か毎回見ずにはおれず、そして毎回涙してしまう私です。

今回はいつにも増して、怒りと悲しみが胸に込み上げてきました。

幼い節子の姿に、ついついそうちゃんをダブらせてしまうのです。

清太の悲しみが、いつも以上に胸に迫り、見ていて辛くなりました。

この事を、大きくなったそうちゃんに伝えなければ、と強く思いました。

こういう時代があったんだという事、人の命は大切なものなんだよ・・・と。

そして今朝の新聞に、「命のぬくもり 再び」 という見出しの記事がありました。

飲酒運転の車に追突され、3人の子供を失ってしまったご夫婦の話。

その後、新しい命を授かり無事出産、昨日めでたく退院なさったという事でした。

これまで、どれ程辛い日々を送ってこられた事でしょう。

私など、そうちゃんがいなくなったらと思うだけで胸が苦しくなるのに、

事故で一度に3人とも奪われてしまうとは。

でもご夫婦が、強く、前向きな気持ちを取り戻してくれて、本当に良かった!

ご主人の「生きていく光が見えてきた」というコメントを読んで、

ああ、これまではずっと、真っ暗だったんだな・・・と思ったら、涙がこぼれました。

新しく誕生した希望の光、愛子ちゃん。

お兄ちゃん、お姉ちゃんの分まで幸せになって欲しいです。


そうちゃんのfirst year

2007年09月20日 | 育児ライフ

_181_1 これ、フォトスタンドです。

ちょっと大きめの、ほぼA4サイズ。

生まれたときから1歳のお誕生日まで、

ひと月毎の写真を入れられるようになっています。

いちばん最初の写真は、生後4日目。

その次は、先月撮った写真を入れました。

真ん中の大きなスペースは、本来は1歳のお誕生日の

写真を入れるところ。

でもずっと空けておくのも何だかつまらないので、その時々

の写真を入れて、順次入れ替えていく事にしました。

写真を選ぶのが、これがまたひと苦労!

なにせ膨大な枚数だから、なかなかひとつに絞りきれなくて。

あれもかわいいし、これもいいね・・・と候補がたくさんあってね~(^^;)

「赤ちゃんの顔は、どんどん変わるよ」と言われていた通り、そうちゃんの顔は、

おでこが妙に広い時期があったり、眉毛が濃くなってきたり、まつ毛が伸びてきたり。

こんなふうにどんどん成長して、1歳になる頃にはどんなお顔を見せてくれるんだろう。

その頃にはもう歯が生え始めて、カタコトのおしゃべりをして、よちよち歩きをして・・・。

最後に真ん中のスペースにおさまる写真が、今から楽しみです。