そんな満開の桜を横目で眺めつつ、私たちが向かったのは「成田ゆめ牧場」
車で利根川沿いを走行中、対岸の草地には何と!
さんが何頭も放牧されていました。
到着して園内に入ると、仔
さんが普通に通路を横切って、道端の草を食んでいました。
いや、いくら牧場とはいえ、普通は柵があって動物はその中にいるものとばかり・・・
あ、いや確かに柵はありましたが、飼育員さんの話
では仔のうちは柵の外でも出入り自由にさせているとか。
さすがに大きくなると、放し飼いは怖いですからね、角も生えてくるし。
ちなみに写真の仔達はこの後、プランターに植えられたパンジーの花をムシャムシャ食べてました。

現在ゆめ牧場は、春の出産ラッシュのようで、生後1週間の
の赤ちゃんもいました。
ちょっと大きくなった仔には、コップで牧草をプレゼント。
こちらは大人の
さん。 とっても柔和ないいお顔をしています。
つられてこちらまで、にっこりとせずにはいられませんでした。
何とこちら、お名前は「たま」ちゃんですって。
そしてお乳を飲みに来たのは、さっきパンジーの花を食べてたあの仔です。
名前は「たまこ」ちゃん! どうにも他人(他
?)とは思えません。
「たま」ちゃんは授乳で忙しそうだったので、お隣の「うめ」ちゃんと記念のツーショットを撮りました。
こんなふうにのどかで、緩やかな時間が流れるこの牧場。
「観光牧場」である前に「牧場」でありたい・・・というスタンスの通り、乗り物といえばトロッコ列車に
トラクターワゴン。
アトラクションといえばアヒルのレースに乳搾り体験や乗馬体験。
自然と笑顔になれて、リラックスできた1日でした。
そうちゃんもご覧の通りすっかり寛いで、
ゆめ牧場を満喫したようでしたよ。
そしてお土産に、牧場自慢のノンホモジナイズ・
搾りたて牛乳を買って帰りました。
サラッとして優しい甘味の、美味しい牛乳でした。
何度でも訪れたくなる場所が、またひとつ増えました。


















、

花は付かないかもと思っていたので、こちらも嬉しい出来事でした。







は、今晩のおかずの一品に加えましょう。

」と泣き出すのです。



